音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
1時間800キロカロリーも! 「アクアバイク」を森矢カンナが体験

1時間800キロカロリーも! 「アクアバイク」を森矢カンナが体験

J-WAVEの番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。「休日をアクティブに」をキーワードに、日曜日の有効な活用法を様々な角度から紹介していくこの番組。9月9日(日)のオンエアでは、森矢が今話題の「アクアバイク」を体験しました。


■水中での運動、どんなメリットが?

水の中で運動する「アクアエクササイズ」。水中は陸上よりも負荷がかかり運動効果が高いと言われています。水中での運動には、3つの効果があるそうです。

「浮力の効果」水中での体重は陸上のほぼ十分の一になる。

「水圧の効果」水の重さは空気の約千倍のため水中にいるだけでエネルギー消費量がアップし心肺機能が向上する。

「抵抗の効果」水の抵抗は空気の約12倍。そのため体力が奪われる。

いいこと尽くしの水中エクササイズ。そんな中でも、効果が高いのが「アクアバイク」です。フランスでブームに火がつき、その後、ニューヨークでも流行。最近になって日本に上陸し、取り入れるジムも増えてきました。今回、森矢も体験!


■1時間で約800キロカロリーも!

森矢が訪ねたのは、最新の水泳トレーニング施設がある代官山の「AQUALAB」。オシャレなオフィスのような入り口を通るとプールがあり、パーソナルトレーニングも受けられるのだとか。

アクアバイクとはその名の通り、水の中で自転車を漕ぐ運動。インストラクターによると、初心者でも簡単で、膝や腰をいためにくいというメリットも。腿の前側や股関節に効果があり、内股で漕ぐと脚やせに、胸を張って漕ぐとお腹にも効いてくるそう。

消費カロリーは個人差がありますが、1時間で約800キロカロリーと言われているとか。1時間クロールを泳いでも約300キロカロリーであることを考えると、絶大な効果といえます。

実践した森矢は最初、おへそくらいまで水に浸かった状態で漕ぎ始めました。この段階では漕いだ抵抗は軽いものの、水流をマックスにすると「これはしんどい!」と漏らすほどの負荷に。「足に効いてる!」とわかるほどで、終えたあとは股関節が軽くなったように感じられたと感想を述べました。

森矢:陸上で自転車を漕ぐときは、地面に向かって踏み込む動作じゃないですか。でも、水中ではペダルを持ち上げる動作になるから、陸上の感じとは全然違うんですよ。終わったあとは、ずっと体がポカポカ。汗が止まんなくて。「いやあ、いい運動したな」って感じでした。すごい気持ちよかった。もうね、すぐ痩せたいって人には本当オススメだと思います! アクアバイク、ぜひやってみてください!

森矢も強く勧めるアクアバイク。気になった方はチェックしてみてください。

【番組情報】
番組名:「CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS」
放送日時:日曜12時00分-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン