音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
椿鬼奴、“架空のアニソン”を歌う! 篠山紀信によるジャケ写の撮影では…

椿鬼奴、“架空のアニソン”を歌う! 篠山紀信によるジャケ写の撮影では…

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。9月8日(土)のオンエアでは、お笑い芸人の椿 鬼奴さんに、デビューアルバム『IVKI』について伺いました。ジャケット写真を写真家・篠山紀信さんに撮影してもらうまでの涙ぐましい努力とは?


■洋楽が好き

鬼奴さんは、ボン・ジョヴィ、エアロスミス、ホイットニー・ヒューストンなどの曲をネタで歌いあげるほどの音楽好き。そんな鬼奴さんの音楽の楽しみ方は……。

鬼奴:私は昔から洋楽が好きで、ただ単に聴くというよりは、ミュージックビデオなどの動画で観るのがけっこう好きで、音楽動画の番組を観たりして洋楽を聴いています。昔の曲も聴きますし、飲み屋さんの有線だったり、ラジオとかでも聴いて、「この曲いいな」と思ったら、聴かせると曲名がわかるアプリで気になった曲をチェックして聴きます。


■篠山紀信による撮影を控え…5キロ減量!



鬼奴さんは、9月12日(水)にデビューアルバム『IVKI』を発売しました。「アニメソングを歌いたい」という希望からはじまったそうで、『超空のギンガイアン』という架空のアニメを想定して作り上げられました。アルバムには、お笑い芸人・天津の向清太朗さん、シンガーソングライター・堂島孝平さん、声優・林原めぐみさん、PUFFYの大貫亜美さん、藤井 隆さん、舞台やミュージカルでおなじみの伊礼彼方さんなどが参加。さらにジャケット写真は、写真家・篠山紀信さんが手掛けました。

鬼奴:篠山さんに撮影していただけることを知った日から撮影日までは、一カ月半ほどありました。まずはダイエットをはじめました。私の主人(お笑い芸人・グランジの大さん)に食事のことを協力してもらい、夜は炭水化物をなるべく食べないように、ササミのサラダを作ってもらったりしました。朝昼は炭水化物を食べてもいいけど、少し工夫して発酵玄米を炊いて食べたりとか、そばにしたりしました。ビールは少し減らしてハイボールにしました。だから5キロ痩せた日は嬉しかったですね!  ほかにも、リンパマッサージや小顔矯正やまつエクもしました。撮影当日は篠山さんのお仕事が早くて、「振り返って!」「こうして!」「できた!  OK!  移動しよう」といった感じでテンポがすごくて、場所もポーズもころころ変わるので、飽きずに楽しくやらせていただきました。

『超空のギンガイアン』は架空のアニメですが、公式ページも公開されているので、チェックしてみてください。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン