音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
一足早く秋の味覚を! 新橋で食べられるさんま定食が心配になるほど豪華でリーズナブル!

一足早く秋の味覚を! 新橋で食べられるさんま定食が心配になるほど豪華でリーズナブル!

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。今週は「今が旬!さんまランチ」をテーマに、オススメのお店を料理人の視点から紹介しています。

9月6日(木)のオンエアでは、都営大江戸線・蔵前駅近くにあるお店「三代目魚熊」の店主でフードアドバイザーの山田正幸さんが、さんまの美味しいお店を紹介してくれました。

今回、山田さんがオススメしたのは、新橋駅の向かいのニュー新橋ビルの地下一階にあるお店「銘酒 魚の家」。こちらは山田さんが信頼する、築地に通う仲間に教えてもらった飲み屋さんですが、ランチ営業もしています。

「銘酒 魚の家」

山田:新橋の会社員の方がよく集うみたいなんですが、その時に「美味しいお魚を」という思いをコンセプトにしているため、旬は絶対にはずしませんし、これからの季節のさんまは最高です。

全国各地の美味しいお酒、そして築地直送の美味しい魚が味わえる「銘酒 魚の家」は、70席ほどありますが、いつも多くのお客さんで賑わっています。夜は居酒屋として、お昼のランチタイムは定食屋さんとして大人気です。

「銘酒 魚の家」店内

「お膳の上をいっぱいにしたい」というのが「銘酒 魚の家」のこだわりで、新橋で働く方たちにお腹いっぱいになってもらい、午後の仕事をがんばってもらいたいという思いがある、と料理長の高橋さんは話します。

高橋:今年のさんまはこれからどんどん良くなると思います。8月から試しで仕入れさせていただいているんですけど、去年のとは比べモノにならないくらい脂の乗りも良く、シーズンを迎える頃には最高のさんまが食べられると思います。

そんな「銘酒 魚の屋」が提供しているさんま定食が、「新サンマ岩塩焼き定食」。お皿に乗せられた大きなさんまの岩塩焼き、茶碗蒸し、サラダ、日替わりのお刺身小鉢、冷奴、お新香。そしてご飯とあら汁はおかわり自由! かなり豪華な定食です。

新サンマ岩塩焼き定食

今年のさんまは美味しい!

寺岡:さらに食後はコーヒーまで付くというサービスっぷりでございます。
サッシャ:え?!  良い人過ぎじゃない?
寺岡:太っ腹ですね。そんな「新サンマ岩塩焼き定食」のお値段は税込で880円!
サッシャ:ウソでしょ? これだけで? コーヒーだけでも数百円しますよ?

あまりのサービスぶりにサッシャも、お店の経営が心配になってしまうほど。新橋でランチをしたいときは、ぜひ「銘酒 魚の屋」で、一足早めに秋の味覚を味わってみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン