音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
代謝を上げて夏バテ改善! “寝たままできる”エクササイズ

代謝を上げて夏バテ改善! “寝たままできる”エクササイズ

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。9月5日(水)のオンエアでは、代謝を上げて夏バテを改善する方法を、ピラティストレーナーのTOMOKOさんが紹介しました。

TOMOKO:夏バテや疲れている時こそ、筋肉を使って疲れをためないケアをすることが、健やかな毎日の秘訣です。寝ても休んでも疲れが取れない時などは、むしろ適度な運動をすることで逆に体の疲れがとれて楽になります。今回紹介するのは、代謝を上げて夏バテを改善するエクササイズ「寝たままできるヒップロール」。ハムストリングスやお尻の筋肉など、大きな筋肉を使います。

このエクササイズをすると、背中の疲れがとれ、腰や背中の凝りがほぐれて楽になります。疲れによって下がっている代謝を上げるにも最適です。


■「ヒップロール」のやり方

・両脚は腰幅に開いて仰向けに。
・両手をバンザイのような形に伸ばします。
・息を吐き、腰を丸めながらヒップを腰が反らないくらいまで持ち上げていきます。
・息を吸いながら、ヒップを軽く床に下ろします。
・吐きながらヒップを持ち上げ、吸いながら下ろします。

TOMOKO:この動きを、リズミカルに一定のペースで20回続けましょう。20回ヒップを持ちあげたら、その状態でキープして10秒数えてください。疲れを感じた時などはこのヒップロールを1日1回行ってみて下さい。

別所が早速実践したところ、「体がけっこう熱くなります!」と感想を述べました。皆さんも、ぜひ試してみてください。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン