音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「文化祭のMCで何を話せば?」 高校生バンドの悩みに、フレデリックが真剣回答!

「文化祭のMCで何を話せば?」 高校生バンドの悩みに、フレデリックが真剣回答!

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。9月4日(火)のオンエアでは、フレデリックが学生バンドに向けてアドバイスをしました。きっかけは、軽音楽部でギターを担当しているというリスナーのメールから……。

「バンドでは私がMC担当です。今度文化祭でやるライブでも何回かMCをする予定なのですが、その内容が全然決まりません。何かいい案があったらぜひ教えていただきたいです!」

健司:文化祭のMCは難しい!
高橋:難しいね。
健司:俺らバンドやってるから「しゃべりたいことがあればしゃべる」みたいな感じやけど、文化祭って違うやん。
康司:そうやなあ。
健司:何しゃべろ。何しゃべってた? 文化祭とか出た時。
赤頭:「よろしくお願いします」しか言ってない(笑)。
3人:(笑)。

自分たちのことを思い返しても、文化祭のMCは難しいとメンバーたち。しかし番組にメールをしてくれたので、自分たちのアドバイスでウケてほしいようで、高橋の実体験から話が膨らみました。

高橋:けっこう素で言ってる感じがおもしろいよね、高校生とかは。去年かおととしに自分が通ってた高校の文化祭に行ったんだけど。その時にたまたま見たバンドのボーカルの男の子が、「僕たちすごい演奏ヘタなんですけど、元になってる曲めっちゃかっこいいんで、聴いてください」みたいな(笑)。
3人:(笑)。
康司:でも素直でいいなあ!
高橋:すげえおもしろいなと思って、好感を持って。
康司:好感持てるな(笑)。
健司:友達にしゃべる感じでしゃべるのが一番いいよな。
高橋:無理してないのが一番ね。
健司:「いやめっちゃ緊張すんねんけどさ!」みたいな。「でもみんなで楽しみたいと思ってんねん!」みたいなことでいいと思うけどね。
高橋:うんうん。
健司:いいよ、いいMCできました!

フレデリックからのアドバイスを実際のMCに活かしてくれたら嬉しいですね! そして番組後半では「KINGS MEETING」のコーナーが行われました。「双子じゃないほうミーティング」と題し、フレデリックの赤頭・高橋と、CHAIのユナさん・ユウキさんとの対談が行われる……予定だったのですが、ユナさんが来られずに急きょユウキさん・マナさんとの対談に。CHAIの『THE KINGS PLACE』のレギュラーコーナー「セコメンを探せ!」に倣って、フレデリックのセコメンは誰かを話し合うトークを展開し、大盛り上がりでした!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン