音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
結局自分が一番の友達? リスナーからのメッセージに尾崎世界観は…

結局自分が一番の友達? リスナーからのメッセージに尾崎世界観は…

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。9月3日(月)のオンエアでは、尾崎が「友達」について語りました。

社会人3年目で「友達づくりの研究をしている」というリスナーからのメールを紹介。ネットや友人を介して親交を増やしていたそうですが、あまりうまくいかず「結局自分が一番の友達」という考えに落ち着いているのだとか。「尾崎さんは友達についてどう考えていますか? 最近友達はできましたか? 教えてほしいです」と、尾崎に質問を投げかけます。

尾崎:すごい人ですね、この方は。「結局自分が一番の友達」……でもいいことですね、それは。それに越したことは無いと思いますよ。それが無理だから友達が多い人がいるんじゃないですかね。

リスナーの考えに感心した様子の尾崎。ここから自身の友達の話に……。

尾崎:(僕の)友達はやさしい人が多いと思いますね。自分がそうじゃないので、それでも関係を続けてくれるということは。特に最近思ったんですけど、自分の周りはそういう人しか残っていかないなと思いますね。そうじゃない人とはぶつかりますからね。ぶつかって、こっちもヘンな奴ですから「もういいや」ってなってしまって。1回「もういいや」「ダメだな」ってなってしまったらもうダメなんですよ、絶対。それでも「申し訳ない」って謝ってくれたりとかするやさしい人が多いですね、今でも周りにいてくれる人は。あとはそもそもやさしいからぶつからない人か。

自身の友達について分析する尾崎は、「尾崎世界観と友達でいてくれる人は相当できた人間」と感じているそうです。

尾崎:なんか腹が立つ時に話を聞いてもらいたくて「電話しようかな」って思う人は何人かいるんで、そういう人たちを大事にしたいですけどね。そうか、自分が一番の友達か。勉強になりました!


■覗かれたらどうする?

最近一人暮らしを始めたというリスナーから、スーパーに買い物に行くと、おばさんが自分の買い物カゴの中を覗いてくるというメールが届きました。

「どう対応していいか困っています。どうしたらいいのでしょうか」

尾崎:どうしようもないよね(笑)。なんで覗いてくるのかな、何買ってるのか気になるのかな。まあだから覗いてるのか。万引きGメンなんじゃないですか? どっちが嫌ですか? 買い物を買う前のものを見られるのか、買った後の袋の中を見られるのか。(スタッフの回答を受けて)どっちも嫌かあ、そうですよね。……予想するのかな、何を作ったりするかとか、どんな生活してるのか。確かに嫌ですね。その人が出ますからね……。

リスナーに同情しつつも、尾崎もCDショップに行った時にCDをたくさん手に持っている人がいたら気になって見てしまうそう。リスナーへのアドバイスとして「覗き返すしかないんじゃないですか?」と話していました。

この日の放送では他にも、尾崎が8月いっぱい出演していた朝の情報番組を振り返る時間もありました。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。