音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
むくみの原因は「タンパク質不足」かも…解消方法を専門家が伝授!

むくみの原因は「タンパク質不足」かも…解消方法を専門家が伝授!

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。9月24日(月・休)のオンエアでは、むくみの原因と対処法を「小林メディカルクリニック東京」院長の小林暁子さんが解説しました。


■むくみの原因は?

小林:むくみは、肌の下にある細胞と細胞の間に、水分が溜まることによって起こります。その原因として真っ先に思い浮かぶのは、水分や塩分の摂りすぎによるものですが、実は女性に多いのは、タンパク質不足によるむくみなんです。タンパク質や糖などの栄養素は、血液にのって全身の細胞に運ばれます。十分なタンパク質が摂れていないと、血液中のタンパク質濃度は低くなります。すると、タンパク質濃度を高めようとして、血管内にある水分を外に出そうとします。こうして、血管から追い出された水分が行き場をなくして細胞間にたまります。

通常は老廃物としてリンパが回収しますが、リンパの流れが滞っていたり、タンパク質不足が慢性的に続いていると、回収作業が追いつかずむくんでしまいます。「塩分や水分の過剰摂取に心当たりがない方はタンパク質不足を疑ってみてください」と解説しました。


■タンパク質の摂り方

タンパク質は、どのように摂取するのがいいのでしょうか。

小林:タンパク質はアミノ酸がつながってできている成分ですが、含まれるアミノ酸の種類は食材によって異なります。朝、昼、晩の食事の中で、動物性の肉、魚、卵、乳製品、そして植物性の大豆製品などから、まんべんなく補うのが理想的です。

小林さんの話を聞いて、別所は「バランスが大事なんですよね」と感心していました。小林さんの話をより詳しく知りたい方は著書『医者が教える最高の美肌術』(アスコム)を手にとってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン