音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
尾崎世界観、ニューアルバム『泣きたくなるほど嬉しい日々に』への思いを語る

尾崎世界観、ニューアルバム『泣きたくなるほど嬉しい日々に』への思いを語る

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。9月24日(月)のオンエアでは、9月26日(水)に発売されるクリープハイプのニューアルバム『泣きたくなるほど嬉しい日々に』について語りました。


■ビル全体がクリープハイプに!

現在、大阪・梅田のNU茶屋町でこのアルバムと連動した企画を行なっています。

尾崎:ビル全体がクリープハイプになってるんですね、今。実際見たんですけどすごい大規模な(企画で)。本当にありがたいですね。大阪の皆さんもいろいろと行っていただいているようで。いろんなことをしてますね、同時に。自分たちの行けないところでもこういうことが起こっていると、すごく頼もしいし心強いです。……「頼もしい」と「心強い」は一緒か(笑)。

また現在、池袋PARCO MUSEUMで「クリープハイプのすべて展〜歌詞貸して、可視化して〜」も行われています。ぜひ足を運んでみてください。

■アルバムへの思い


続けて、アルバムについても話しました。

尾崎:完成したのが7月でしたかね? だいぶ経ちますけど「やっと発売だな」という気持ちですね。今回マジメに、いつもそうですけど、特に当たり前に1曲1曲正面から作ったので。どう受け止められるかはすごく楽しみであり不安ですね。また、今までと違ってけっこうこだわって発信していきました。丁寧に。

尾崎自身手応えがあるアルバムのよう。リリースが近付くと番組などの露出も増えますが……。

尾崎:これだけいろんなところに出してもらってるっていうのは意外でしたね。自分たちでは決めて「ここでいこう」っていうのはじっくりやってたつもりなんですけど。いざ発売日が近くなるといろんなところで(出してもらって)。情報をみなさんに伝えるのも大変だなと思って。でも一つひとつちゃんと思い入れを持ってできているので、全部聴いてもらいたいと強く思いますね。

そんな中、尾崎が「強く見てほしいと思った」と言うのがBSフジで放送された特番『私とクリープ〜Me and CreepHyp〜』。いろいろな人がクリープハイプについて語る、という番組内容で、『SPARK』にも感想メールがたくさん届き紹介していました。

尾崎:今は本人に言われるよりも、誰かが言ってるほうが興味が湧きますよね。Amazonの商品レビューとか、そういうものを参考にする人多いし。だから、いい評判も広がるけど悪い評判も広まるというか。それはすごく大事にしてたので、今回こうやって番組で自分が好きな方たちが時間を作って話をしてくれたのは嬉しかったですね。「何かを好きなもの同士」「何かを嫌いなもの同士」というのはすごく結びつきやすいと思うので。本当にすごくありがたい機会でした。

また特番を見られるような機会を作りたい、とのこと。もうすぐリリースのアルバムとあわせて期待しましょう!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。