音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
最新iPhoneはカメラがすごい! ガジェット好きなm-floの☆Takuが解説

最新iPhoneはカメラがすごい! ガジェット好きなm-floの☆Takuが解説

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。9月14日(金)のオンエアでは、Appleが発表した最新機種・iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRの3機種について、音楽界きってのガジェットマニア、m-floの☆Taku Takahashiさんにお訊きしました。


■iPhoneはカメラの「ボケ」がすごい!

これまで、歴代iPhoneを買い続けているという☆Takuさんに、率直な感想を伺いました。

☆Taku:僕的には、アップデートされるべきものがアップデートされて、ユーザーの声をちゃんと聞きながら作られたのではないかなと感じています。今iPhoneが推す部分は、カメラといろいろなソフトのCPUだと思うんですけど、そのふたつがしっかりアップデートされました。ポートレートモードという、写真のうしろがボケているとプロっぽくみえる機能が、iPhoneはよくできています。今のもので「ちょっと惜しいな」というところが、次でよくなる。ちなみにピンボケは、「Bokeh(ボケ)」と、世界用語になっていましたね。
渡部:ついにホームボタンが姿を消して、全面ディスプレイを採用しました。Face IDは、人混みでマスクやメガネを取ったりしないといけないので、芸能人にすごく評判が悪い。ホームボタンがないので、顔認証のFace IDとPINコードのみ。
☆Taku:Face IDが不評なのは日本だけじゃないですか? 日本人ほどマスクをする人種はいないですからね。花粉症というのと、ファッションの一部になっていますが、海外にいると、「こいつ大丈夫か?」となりますよね。でもそうですね、芸能人の方は外にいるときにマスクをしていると認識できないというのもありますが、これを機に、芸能人のみなさんはマスクをとってフリーになったらいいんです(笑)。


■名称から数字がなくなる?

渡部:価格はiPhone XRが8万4800円から、iPhone XSが11万2800円、iPhone XS Maxが12万4800円からです。
☆Taku:XRというのは安いバージョンで、XSは新しいバージョン、XS MAXは新しいバージョンの大きいやつです。今回、僕が英断だなと思ったのは、「iPhone 8」があり、去年「iPhone 9」にいかずに「iPhone X(テン)」にいきました。「今回、ひょっとしたら9が出るのかな」と思ったら、「XR」という。「9という数字を忘れましょう」というのが英断だなと。
渡部:これはどういうことなのですか?
☆Taku:僕の予想では、次で9とか10とかなくなると思います。次は「iPhone」以上。ひょっとしたら「iPhone 2019」とか、その年になるんじゃないかなと。
渡部:そのほかに、今回の発表で気になったことはありますか?
☆Taku:僕は大きい「XS MAX」が出たのは嬉しかったです。
渡部:6.5インチで、かなりでかくなりますよね。
☆Taku:僕は海外ドラマやYouTubeなど映像を観るので、大きいのがいいです。でも小さいのが好きな人には少しでかすぎますから、そういう人は「XR」を。


■日本上陸10周年のiPhoneに期待すること

渡部:今までの新作に比べて盛り上がりはどうですか?
☆Taku:ここ最近「盛り上がってない」と言うけど、なんだかんだ売れています。あと、発表会も昔のほうが派手だったのはあるのですが、スマホってけっこう行き着くところまで来ていませんか? これ以上、何? 飛ぶとか(笑)? パソコンと同じようなことがだいぶできるようになってきた。でかい画面というのは理にかなっていますし、でかいのが嫌な人は小さいのをゲットすればいい。携帯電話なのに、これだけいろいろなことができるってすごいじゃないですか。
渡部:日本初の「iPhone 3G」が2008年7月で10周年ということですが、常に発売日に買っているのはすごいですね。
☆Taku:願わくば、“全部買った人割引き”とかほしいですよね。
渡部:発売日に並ぶんですか?
☆Taku:並びますよ。今はそれこそネットでオーダーできますけど、初日に並びましたよ。東京は1番ゲットできないと思ったので、京都の量販店に行って1番をゲットしました。夕方から翌朝まで並んで、1番でゲットしたときに、京都新聞に取材を受けました。
渡部:m-floだとわかってですか?
☆Taku:いや、「横浜市から来ました、高橋 拓(本名)と申します」って(笑)。
渡部:思い出深い機種とかありますか?
☆Taku:常に新しいやつが好きです。今のシリーズは特に好きです。最初のやつは重かったですね。「もっさりしているな。でも未来を感じる」と触っていて、今では考えられない。サクサク動くし、最高ですね。
渡部:Appleに期待することは?
☆Taku:Appleに常に求めていることは、どんどんシンプルにしていくこと。一時期iPadも種類が多くて、MacBookが多いとかありましたけど、最近は交通整理をしはじめました。Appleの製品は一般の人が楽しく簡単に使えるかというものなので、シンプルさを大事にしてほしいですね。

今回、iPhone愛をたっぷり語ってくれた☆Taku Takahashiさんは、9月29日(土)に開催される「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2018(イノフェス)」に、m-floとして出演します。m-floは、LED博士・藤本 実さんとのコラボレーションにて、光るロボットとライブを行います。そのほか、☆Takuさんはトークショウにも出演しますので、ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン