音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ミスチル、スピッツ、槇原敬之… スキマスイッチが影響を受けたのは?

ミスチル、スピッツ、槇原敬之… スキマスイッチが影響を受けたのは?

J-WAVEの番組『SEIKO SOUND STORAGE』。ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで登場します。9月のマンスリーゲストは、スキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さんです。2週目となる9月14日(金)のオンエアでは、ふたりが学生時代に聴いた共通のJ-POPなどについて語りました。


■もし槇原敬之がいなかったら…

大橋さんは、中学から高校まで計6年間バレーボールに打ち込んでいました。一方の常田さんは、中学までサッカーに打ち込み、その後、バルセロナオリンピックの古賀稔彦選手や吉田秀彦選手に憧れて、高校では柔道部に入りましたが、「目立ちたい」と軽音部に入りバンド活動を始めました。その頃にふたりが聴いていた音楽は、どのようなアーティストや曲だったのでしょうか。

大橋: Mr.Children、スピッツ、槇原敬之さん。槇原さんは、真太くんがキーボードを始めたきっかけでもあるわけですよね。
常田:そうそう。最初にはまったのは槇原さんの歌詞で、自分のすごく内向的な気持ちを、槇原さんはすごく上手く言葉でまとめていて、「俺の思っていることを全部言ってくれている」と思ったんです。「こういう人間なんだよな」と自分を見つめ直すきっかけにもなって、そういう聴き方をしていると、「このメロディや伴奏は誰が考えているんだろう」って、仕組みが気になるようになってきて、CDのクレジットをみると、全部槇原さんの名前が書いてあったんです。「どういうことなんだろう」って、ピアノがすごく上手い男の子に訊いたら、全部自分でやっているって。そんな人、他にあまり聴いたことないし、すごいなと思って、自分もやってみたくなって、シンセサイザーを買って、見よう見まねでやってみました。槇原さんなくして、僕は音楽をやってないですね。
大橋:すごいですよね。さっき挙げたミスチル、スピッツは、切っても切り離せない。クラス全員が聴いてたでしょ?
常田:ドラマの主題歌になると、そのドラマをすごく楽しみにしてた。
大橋:いつも話題になるのは、ミスチルとスピッツの発売日が一緒で、ミスチルが『花 -Memento-Mori-』、スピッツ『チェリー』、この2枚が同時発売の日があって、僕が高校3年生だったかな。どっちを買うかがクラスで話題で、友だちと「俺はこっち買うから、お前はこっち買って」って言って、「あとで貸しあいっこね」って、僕が『花 -Memento-Mori-』を買って、友だちが『チェリー』を買いました。
常田:『チェリー』の初回限定盤のシングルは切手のシールになっていて、友だちが剥がして俺のミニコンポに貼って、「なにやってるんだよ!」って(笑)。貼るとなぜか価値がなくなっちゃうと思うんだよね。


■大橋、女性ボーカルに憧れ

続いて、スキマスイッチのふたりが最近刺激を受けている音楽について以下のように話しました。

大橋:よく楽屋やテレビの待ち時間に、「最近何聴いてるの?」とか話しますけど、ライブラリーが似てますよね、俺ら。
常田:卓弥の趣味で思うのが、女性ボーカルが好きだよね。
大橋:自分が男性ボーカルということで、女性の声は出せないわけですから、そこに憧れをもっているんでしょうね。女性のシンガーソングライターがいいなと思うのは、曲の中の主人公が「僕」って歌うでしょ。僕らは男だから「僕」って言いますけど、「俺」とは言わないよね。女子が歌う「僕」って歌詞のなかで歌う曲は、僕らでいうと「私」になるわけです。最近、特に「私」って歌わないでしょう? そこも憧れのポイントになっているのかなって思います。あと、僕は最近、阿部真央さんのライブに行きました。スキマスイッチの仙台公演の前日に、阿部真央さんが仙台でライブをやっていたんですよ。観たらまんまと刺激を受けまくって、次の日のライブで張り切りすぎちゃって(笑)。僕、音楽から受ける刺激で、自分の音楽がどんどん大きくなっていくというか、音楽の刺激で音楽を作っているっぽいですね。最近はあいみょんさんとかね。
常田:声色を自在に操って自分の書いた歌詞を伝えたいと歌う感じですね。
大橋:真太くんは、最近刺激を受けたアーティストとかは?
常田:ずっと生音系のEDMが好きで聴いてるんですけど、バンド系も好きで、バンドでEDMっぽい人っているじゃないですか? 最近は、Kodalineを車の中でよく聴いてますね。ピアノの曲が多くて、EDM系の曲も多いけど、ピアノだけで深いリバーブかけて作っている曲があって、かっこよくて、打ち込みでもデジタル臭くないというか、生音の上手い作り方とか、単純にメロディがいいなと思ったり、バンドっぽくない、はみ出しているのが好きですね。

次回は、スキマスイッチが自身の音楽制作について語ります。21日24時からのオンエアです。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEIKO SOUND STORAGE』
放送日時:毎週金曜 24時ー24時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/soundstorage/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン