音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Official髭男dism・藤原、「寝れない夜に見る動画」が衝撃!

Official髭男dism・藤原、「寝れない夜に見る動画」が衝撃!

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。9月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、Official髭男dismが登場。9月12日(水)のオンエアでは、眠れない人へのアドバイスや、ライブ川柳で盛り上がりました。


■暗記の秘策は…青いインク!

メッセージをする紹介コーナーでは「受験が終わったら、Official髭男dismにハマった母親と一緒にライブに行きたい」という中学生からのメッセージを紹介しました。そこで、受験勉強のときに覚えやすくなるコツを、ギターの小笹がアドバイス。

小笹:青い文字は記憶に残りやすいという話を聞きまして、青いボールペンでノートに書くっていうのをやってました。僕らの楽曲『日曜日のラブレター』の中にも出てきますけど。
藤原:俺、思い出した。『日曜日のラブレター』の歌詞を書いてるときに、大輔からその話を聞いたんだった。覚えたいというか、忘れたくない気持ちを綴るということで、“青いインクのボールペン”と書きましたね。

青いインクのボールペンで勉強したあとは、『日曜日のラブレター』を聴いて一息ついてみてください!


■よく眠るためのコツ

そのほか、なかなか眠れないというリスナーの相談を紹介しました。

「夜中まで起きてしまって、寝ることができないのが悩みです。寝ようと思っても、ついウォークマンに手が伸びて、永遠と音楽を聴いてしまい、眠れなくなるというループが続いています。皆さんは寝る前にどのように過ごしていますか」

実は藤原と小笹も眠れないそうで、樽崎と松浦が回答しました。藤原が

松浦:俺は(投稿者とは逆で)YouTubeをイヤホンで聞きながら寝ちゃったりすんだよね。親戚の家とかでテレビが向こうで鳴ってたり、親戚の人たちの話し声が聞こえるほうがすぐに寝られる。温もりを感じながら寝られるというか。
楢崎:寝る前に聴く音楽みたいなのを、イヤホンじゃなくてスピーカーが流すとほうがいいと思う。
松浦:海の音とか、森の音とかの自然の音は意外と眠れる。
藤原:そういえば、俺もYouTubeとかで動画を観ながら寝てることは多いかもしれない。俺がよく観てるのは、ホストの競争の動画。ホストが人気ナンバーワンになるために頑張って上り詰めてる動画とかを観てる。
メンバー:(笑)。


■テープを飛ばすタイミング

「SPARK BOX」のコーナーでは「ライブ川柳」を紹介しました。

「金かかる チケット代より 交通費」

投稿者からは「どうしても見たいライブがあると、チケット代よりも高い交通費をかけて観に行ってしまいます。山陰出身の髭男の皆さんなら、共感していただけるのではないでしょうか」というメッセージも添えてあり、メンバーの皆さんも共感していました。

藤原:近くに来てくれることばかりじゃないから、広島とか大阪とか行ってましたね。
楢崎:思い出になるよね。
松浦:車で行ったり電車で行ったり。
藤原:髭男のお客さんでも、「髭男がツアーがツアーで行くから、自分も行ってみたらすごく楽しい街だった」という話をしてくれるとすごく嬉しい。

「腕上がらん ライブは確か おとといだ」

藤原:筋肉痛って日にちがあくんでしょ?
楢崎:次の日にこない時もあるよ。

予防する方法に関しては「ストレッチは大事」「筋肉疲労の回復を助けるプロテインがおすすめ」「入浴の時は湯船に浸かったほうがいい」といった意見が出ました。

「ライブ中 銀テ噴射で 曲聴かず」

松浦:俺らもライブを観に行ってテープが飛んできたら、そっちに気を取られるもんね。br /> 小笹:この前、中野サンプラザでライブしたとき『発明家』という曲でテープを飛ばして。ラストのサビのときに飛ばすっていう話もあったけど、みんなが曲に集中できなくなっちゃうからって言って、イントロで飛ばしたよね。

ライブの裏話も飛び出しました。川柳の最優秀賞は「金かかる チケット代より 交通費」に決まりました!

番組では世の中の「めんどくさい」ことを松浦が次々と斬っていくコーナー「ちゃん松のメン!ドー!ジョー!」や、「髭男のセッション」と題し、スタジオ・アコースティック・セッションをお届けしました。radikoでチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン