音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
尾崎世界観、忙しくても仕事を受けるのは…求められることへの喜び!

尾崎世界観、忙しくても仕事を受けるのは…求められることへの喜び!

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。9月10日(月)のオンエアでは、尾崎が受ける仕事について語りました。


■大忙しの尾崎…

きっかけは番組に届いたメールから。

「尾崎さんは公開されてるスケジュールだけでも、フェスにテレビにラジオに雑誌にエッセイにメルマガにと、ファンにとっては嬉しいですが鬼のように忙しそうです。見えない部分もきっとパンパンなのかなと思いますが、どのようにスケジュールを管理されているのでしょうか?また忙しいとき、どのように自分を奮い立たせていますか。仕事術などあれば教えてください」

尾崎:どうでしょうね、毎回締め切り遅れてますからね(笑)。(中略)本当に毎回締め切り遅れてますよ。評判悪いと思いますよ、「あいつ絶対遅れてくる」って。でも、もう“もともと”が遅れてるんだからしょうがないんですよね。順番にやってかなきゃいけないから。どこかで直さないといけないと思うんですけど。

リスナーが思った以上に仕事に追われているようです。そもそも受けている仕事の量が多いのだとか。

尾崎:でも、求めてもらえる喜びはね。そこが一番なんですよね、結局。仕事を「こんなことしてください」って言われたときの「ああ、自分は求められてるんだ」っていう喜び。自分はその欲が強いんでしょうね。「満たされたい」という。でも、社会人としては失格ですよね。

仕事を断るのは「一番難しい」と話します。

尾崎:すごい大変なんですよ、仕事を断るって。頼まれたことを断る……それは自分に責任を持つことだし、それがまだできないうちは本当に半人前だと思いますね。自分は満たされますからね、「忙しい」って。安心するし。だからそのうち減っていってしまうと思うんですけどね。「こいつに頼んでも期限内に来ないから」って。でもやっぱり「決められた期限のうちに返って来ないけど、やっぱりこいつはいいな」っていうふうに思ってもらいたい甘えもありますね(笑)。だから内容はしっかりやります。

締め切りに遅れていることは、申し訳ないと思っていると強調していました。受け手としては、尾崎の作品を楽しみにするばかりです。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。