音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ザリガニは、とろけるようなおいしさ! スウェーデンではパーティも…LiLiCoが解説

ザリガニは、とろけるようなおいしさ! スウェーデンではパーティも…LiLiCoが解説

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo/稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。8月31日(金)のオンエアでは、日本と国交150周年になるスウェーデンの、夏の風物詩「ザリガニパーティー」を紹介しました。


■「ザリガニパーティー」って?

LiLiCo:「ザリガニパーティー」はザリガニを食べるパーティー。歴史はすごく古くて、ザリガニがない時代もあったの。それで、いろんな国から買い取って、ザリガニが解禁になることを祝って、この時期に食べるのよ。すごくきれいに皿の上にならべて、人それぞれだけど、ビール、塩、ハーブ、ディルなどで茹でて、臭みはない。「ザリガニパーティー」では、参加するとイラストの描いてある帽子とか眼鏡とかがあったりするし、一番大事なのは帽子とよだれかけ。そのよだれかけにいろんな歌詞が書いてあって、みんなで歌を歌って盛り上がるパーティーなのよ。

そんな「ザリガニパーティー」を日本でも楽しめるのが、六本木にある「北欧料理リラ・ダーラナ」。LiLiCo行きつけのお店です。

LiLiCo:スウェーデンのおばあちゃんの家に来たみたいな、本当に雰囲気がいいお店。アットホームで、飾りとか色とか香りとかもスウェーデンだから、「ただいま」という感じ。ホームシックになると行く。

「リラ・ダーラナ」では、「ザリガニパーティー」の際にどんなメニューを出すのでしょうか。シェフの遠藤芳男さんにお話を訊きました。

遠藤:主にスウェーデンで楽しまれている、メインのザリガニの塩ゆで、ハーブの効いたディル風味のザリガニメニューを提供しています。日本のお客さまが多いので当店ではコースでお出ししていますが、北欧で「ザリガニパーティー」をするときは、本当にザリガニが主役です。ザリガニをたくさん食べて、サイドにお肉料理やサラダを入れたりという感じで、各々が楽しみます。ザリガニの味は、イメージしやすいのはエビで、当店で出しているものはオマール海老に近いかなと思います。ザリガニにも種類があるので、当店ではねっとりと濃厚な味わいのザリガニを出しています。


■食べるときは…カニのように熱中してしまう

LiLiCoは、ファンとともに「リラ・ダーラナ」で「ザリガニパーティー」を開いて一緒にお酒を飲む会を毎年開催しているそうで、オンエアではその日の模様を紹介しました。

日本人がカニを食べるときのように、つい集中してしまうというザリガニ料理。スウェーデンでは、乾杯する前に歌を歌う風習があるそうで、お酒を飲むための歌が1000曲ほどあるとか。童謡『きらきら星』のような馴染みのある曲から、ザリガニにまつわる歌詞をつけた替え歌まで。一番有名なのは、『ヘランゴー』という乾杯ソングで、歌う途中で一気飲みをするそう。この歌を一晩に10回ほど歌いながら、強いお酒を飲んでパーティーを楽しむとLiLiCoは説明。

「ザリガニパーティー」参加者は、「とろけるようなおいしさ」、「エビでもカニでもない」、「ハーブが効いていて、なんとも言えないスウェーデンみそ」、「塩気があるのでお酒がすすみます」と感想を述べました。

「リラ・ダーラナ」では、9月いっぱいまでザリガニメニューを食べることができます。また、9月22日(木)には、ザリガニ食べ放題のビュッフェ・パーティーも開催するので、気になる方は番組公式サイトやお店のホームページをチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン