音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山口智充&浦浜アリサ、葉山の香り豊かなコーヒー「inuit coffee roaster」を楽しむ

山口智充&浦浜アリサ、葉山の香り豊かなコーヒー「inuit coffee roaster」を楽しむ

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。8月は新型クラウンで、江の島、葉山へ夏の鉄板ドライブ! 8月31日(金)のオンエアでは、「inuit coffee roaster (イヌイット コーヒー ロースター)」で絶品コーヒーを堪能した模様をお届けしました。


■コーヒーの勉強を6年間…念願のお店をオープン!

今回のドライブでは、江の島で朝食後、散策して、「江島神社」でお参りをしました。その後、海沿いの国道134号線を走って、葉山で「霧原」のかき氷をいただき、最後は同じく葉山にある自家焙煎コーヒーのお店「inuit coffee roaster」に到着。134号線から海岸寄りにある、葉山町海岸通の道沿いにあります。

TOYOTA DRIVE IN JAPAN
オープンしてまだ1年ほどで、店名の由来は店主の名前が乾 智彦さんだからです。乾さんは東京出身、鎌倉在住。湘南界隈の大学に通い、卒業後は広告、マーケティングの仕事に従事していました。週末に都内のコーヒー店を飲み歩き、「ここのコーヒーがいい」と思ったところに習いに行ったそう。しかし、おいしいコーヒーを淹れられるようになるまでは時間がかかり、勉強に6年を費やしました葉山にお店を構えたのは、海や山が好きで、その両方があるからだと話してくれました。

山口:ご主人は情熱的でありながら、コーヒーが大好きだということが伝わってきます。でも、しゃべると優しくて、ご主人の雰囲気も店内の雰囲気も含めて、ずっといたい場所です。お店は、新しいのにどこか懐かしさを感じる内装です。


■香り豊かなコーヒーを堪能

TOYOTA DRIVE IN JAPAN
山口はスパイシーな味わいのブレンド「チリング」を、浦浜はフルーティーな酸味のブレンド「エンジョイ」をオーダー。

山口:あぁ、いい香り。落ち着くわ。最高!
浦浜:「エンジョイ」は、香りからフルーティーさがわかります。
山口:コーヒーでこんなにフルーティーなのは珍しいね!
浦浜:「エンジョイ」は渋みがそんなに残らず、すごく飲みやすいです!
山口:僕の「チリング」はその逆で、ガツンときて、口の中に渋み、苦み、コクが残る感じ。ドライブの途中で飲むといいかもね! リラックスしながらも目が覚めます。

ふたりとも絶品コーヒーの味わいに大満足の様子でした。最後に山口は、今回のドライブを振り返り、こう語ります。

山口:葉山は何回来ても気持ちいいですね。葉山が大好きな人が住む街という気持ちが伝わってきます。そういう人たちがたくさん住むと、その街はいい街になっていきますよね。葉山は素敵な雰囲気です!

TOYOTA DRIVE IN JAPAN

海と山が楽しめる江の島、葉山。ぜひドライブに行ってみてはいかがでしょうか?

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:毎週金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン