音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「腰痛の原因」は腰ではない!? 簡単にできる予防エクササイズ…別所哲也も実践!

「腰痛の原因」は腰ではない!? 簡単にできる予防エクササイズ…別所哲也も実践!

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。8月8日(水)のオンエアでは、R-body projectのコンディショニング・コーチ、 鈴木 岳さんが、朝簡単にできる腰痛予防エクササイズを伝授しました。


■腰痛の原因は腰じゃない!?

日常生活でさまざまな動きをするときに最も大きな負荷がかかる場所が腰です。しかし慢性的に腰痛を抱えている人は腰が原因ではないかもしれません。

鈴木:腰痛は大人の方にメジャーな慢性痛ですが、腰痛の原因は腰ではなかった、というのはよくある話です。痛くなったら治療を受けるとよいと思いますが、二度と腰痛にならない体づくりという予防の観点で、原因をみつけて改善するのも大事です。

鈴木さんによると、腰痛のメインの場所になる腰椎の上にある「胸椎」という、ちょうど肩甲骨と肩甲骨の間にある背骨あたりの動きが悪いことで、腰椎がたくさん動いてしまい、腰痛が引き起こされる……というケースが多いのだとか。また、股関節が十分に動いていないことによって、腰部をたくさん動かすために腰痛を起こすことも、よくあると言われています。「股関節をよく動くようにする」「胸椎をよく動くようにする運動を覚える」のが、根本的な改善・予防につながります。


■腰痛予防エクササイズ

そこで、胸椎と股関節をよく動くようにする、朝簡単にできる「腰痛予防エクササイズ」を鈴木さんに教えていただきました。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン