音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
肉厚の贅沢刺身+ジューシーなハムとホタテのフライ! 築地老舗食堂ご自慢のランチがすごい!

肉厚の贅沢刺身+ジューシーなハムとホタテのフライ! 築地老舗食堂ご自慢のランチがすごい!

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は「築地場外市場ランチ特集」をお届けしています。8月8日(水)のオンエアでは、「小田保 築地魚河岸食堂店」を紹介しました。

1回目:カツがサクサク! 溢れる肉汁! 築地場外市場で55年間愛され続ける「東都グリル」のカツカレー
2回目:ジョン・レノン&オノ・ヨーコも愛した築地の老舗喫茶店! こだわりサンドイッチ

お店を選定してくれたのは、築地市場に通い続けて20年以上! 新日本橋にお店を構える「うなぎ割烹 大江戸」の若旦那、湧井浩之さんです。

涌井:このお店は築地市場内にありますが、魚を仕入れている仲卸がうちの仲卸と一緒なので、鮮度にも信頼が置けるんです。フライが有名ですが、お刺身もおいしいです。ですので僕はここに行くと、お刺身とフライの盛り合わせを頼みます。

現在、小田保は、場内のお店の他に築地市場外にできた新しいシンボルマーク「築地魚河岸」のビルの中にも入っています。歴史が古い小田保の店長に話を聞きました。

小田保の店長さんと

店長:昭和10年創業です。もともとはトンカツ屋さんで、築地の仲買さんのための食堂でした。場内にあったんですが、こっちもやらないかというお話をいただいて、築地魚河岸にも店を出しました。

そのため、築地市場内が豊洲に移った後も、小田保の味は築地で楽しめます。

さて、気になるランチですが、寺岡は刺身とフライの盛り合わせランチを食べてみました。刺身の盛り合わせは、季節と仕入れによってネタが変わります。

寺岡:オススメのカツオをまず食べます。結構肉厚でごろっとしてますね。ブロックみたい。
店長:何を食べてるかわかるように、贅沢に切っています。
寺岡:(一口食べて)肉厚なので噛みごたえもあるし、カツオ独特の香りというか、ねっとり感というか、カツオならではの味わいです。脂も載っていておいしい!

この日のフライは、とんかつにしか見えないハムとホタテのフライが。ホタテも身が厚く、北海道出身の寺岡も「うわ! ジューシーな部分も残ってるし、これは美味しいです!」と感動していました。

本当に美味しいものを、気軽に贅沢に食べられる築地ならではのメニュー。老舗食堂の味をぜひ試してみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

肉厚刺身

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン