音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆「最高!めっちゃ好き!」 村上佳菜子と織田信成の“ゴリラ変顔”

吉岡里帆「最高!めっちゃ好き!」 村上佳菜子と織田信成の“ゴリラ変顔”

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。8月5日(日)のオンエアでは、プロフィギアスケーターの村上佳菜子さんをお迎えして、最近のトレーニング方法や、ハマっている食べ物についてお訊きしました。


■バキバキな筋肉が好み

2017年に現役を引退し、現在はアイスショーからバラエティまでマルチに活躍している村上さん。はじめに、最近のトレーニング方法についてお訊きしました。

村上:選手のときは動ける筋肉をつけるためにトレーニングをしていました。今は練習がほとんどできなくなってしまったため、繋ぎとしてハードなサーキットトレーニングや有酸素運動が増えてきています。筋肉が好きなので。
吉岡:女子の筋肉がお好きというのは聞いていて。
村上:バキバキに割れている筋肉が好みです(笑)。
吉岡:最近ハマっている女性はいらっしゃいますか?
村上:トレーナーのAYAさん、素晴らしいです。Instagramで投稿を見ているんですけど、追い込んでいる姿に惚れちゃう。


Aya_Officialさん(@aya_fitness)がシェアした投稿 -



吉岡:ストイックですよね。
村上:追い込む感じも好きなので、見ていてたまらないです。

筋肉の中でも「背筋と腹筋」が特に好きと村上さん。重点的にトレーニングしているところでは、腹筋の横側から斜めに入る筋肉を鍛えていて、最近そこの筋肉が出てきたと話します。

村上:自分で見ててたまらないです(笑)。
吉岡:鏡で全身見たりするんですか?
村上:そうですね。ジムではスポーツブラにズボンスタイルで、お腹が見えるようにしてずっと鏡の前でトレーニングしています。
吉岡:この筋肉バカ!(笑)
村上:ありがとうございます! 褒め言葉です(笑)。


■かき氷界にも存在するレジェンド

食生活について訊いてみると、「好き嫌いは全くない」と答える村上さん。食べることが大好きで、特に最近ハマっている食べ物では、「かき氷」と「卵」。かき氷好きで知られる村上さんは、多いときは1日9杯たべていたいたと明かします。

吉岡:9杯!? どのタイミングで食べるんですか?
村上:1軒で3杯食べます。上には上がいて「かき氷の女王」と呼ばれる方は、年間1,700杯とか食べているんですよ。彼女はかき氷が好きすぎて、お店も出しています。どこのかき氷屋さんに行っても彼女のことは知ってますね。

「かき氷界にもレジェンドが存在するんですね!」と驚く吉岡。吉岡も先月、台湾に訪れた時に「火鍋かき氷」を食べ、火鍋の小さな容器に、ヨーグルトのかき氷と新鮮なフルーツが大量に盛られていて、美味しかっただけでなく、火鍋の中心にはドライアイスも入っていて煙も出てくるので、見た目も楽しめたそう。これに対し、村上さんは……

村上:台湾かき氷ははじめから氷に味がついてい流ので、私の中では別のかき氷で「かき氷」ではないんですよね。
吉岡:なんか悔しい! でもプロっぽい!(笑)

村上さんは、「氷に、こだわったシロップをかけることが、日本のかき氷だと思います」とかき氷について熱弁していました。

ちなみに村上さんのおすすめのかき氷は、甘味処・廚菓子くろぎの「はちみつ奴」。5月か6月の期間限定の一品で、かき氷の上に梅干しがのっていて、酸味が効いて大人の味がするそうです。「はちみつ奴」を写真でみた吉岡は、「すごく美味しそう!」とコメントしていました。


■変顔するのは趣味!?

トークは盛り上がり、吉岡の番組に織田信成さんがゲスト出演した際の話へ。

【関連記事】吉岡里帆、織田信成のノロケ話に「私の理想!」

村上:師匠(織田さん)はどうでしたか?
吉岡:師匠は涙もろすぎて、家族の話をしているとき目をウルウルさせていて、なんて可愛いんだろう……と(笑)。
村上:心から優しくて、たまにふざけているんですけど、いろんな方のことを思っているからこそ、涙があふれちゃうんだと思うんですよね。
吉岡:ほんとに優しいし、真面目で一生懸命だし。村上さんと織田さんは、どこか似ている感じがあって癒やされます。仲の良さが伝わってきます。
村上:仲良すぎて、試合前に一緒になるとはしゃぎすぎて疲れてしまうこともあって、「だめだめ、体力温存! これで終わり!」ってこともありました(笑)。

仲の良さが伝わるエピソードに吉岡は、「めっちゃ可愛い! 癒やされる! 好き!」とコメント。さらに織田さんと村上さんが、よく変顔されることについて吉岡が率直に訊いてみたところ……。

吉岡:サービス精神、旺盛すぎません?(笑)
村上:サービス精神なのか分からないんですけど、(変顔を)やりたいんですよね(笑)。
吉岡:二人がゴリラ顔で並んでいる写真、「引退したメスゴリラを労るオスゴリラ」が好きです。



村上:すべて題名を決めて変顔をします。「入念にストレッチをするオスゴリラとメスゴリラ」とか(笑)。



吉岡:そうそう、めっちゃ好きだった。
村上:嬉しい! 変顔は決めごとみたいになっています(笑)。
吉岡:もう、最高! 素敵な二人です。

番組では他にも、思い出に残る場所や自宅のお話などをお伺いしました。ぜひradikoで聴いてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン