音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
レキシの妄想デートプラン! 歴史を絡めた内容にLiLiCo「一番出しちゃいけない」

レキシの妄想デートプラン! 歴史を絡めた内容にLiLiCo「一番出しちゃいけない」

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「HAPPY DATE」。8月3日(金)のオンエアでは、ミュージシャンのレキシこと池田貴史さんがLiLiCoとの妄想デートコースを語りました。


■“歴史”をからめたデートプラン

池田さんが考えてくれたデートプランは、この日の番組のテーマに沿ったものでした。

池田:(オンエアが)80年代がテーマということで、私は歴史が好きで、よく行く江戸東京博物館っていうのがあるんです。そこは、江戸から現代にかけて、ぐっといろんな展示がしてあるんです。近年だとルーズソックスとか、ファミコンとかね。そういうものを展示してあって、自分が経験した時代にタイムスリップみたいなことができるんです。そこに行って、ボランティアガイドみたいな感じで、その時代の解説をLiLiCoさんにしてもらってね。俺は聞きながらみたいな。そうするとぐっと親近感が湧いて、距離が縮まったり……したり、しないとか(笑)。しますね!

さらに、江戸東京博物館で売っているグッズについて、ダジャレを交えて解説してくれました。

池田:たまに、本当に出土した土器とかを売っているときがあるんですよ。なかなか本物の土器を……。たとえば、ケースをパッと渡されて、「これ、プレゼント」って言って、「なんだろう? 時計かな? 指輪かな?」とパカッと開けたら、焼いた土くれの陶器の割れた破片が入ってる。「これ実はね、土器なんだよ」って言ったら、そりゃもうすごいドキドキ! 「なんだろうこの人」みたいな、こんな感じの、サプライズって言ったらアレですけど、そういう、いろんな意味でのドキドキがあったりなんかするから、チャレンジできたらなぁ、みたいに思ったりします。

続いて、BGMについても考えてくれました。

池田:そんなときのBGMは、そうですね。80'sで強いて言うなら、まったく関係ないですけど、リック・アストリーとかいいんじゃないですか? リック・アストリーの『Never Gonna Give You Up』。ああ、いいですね。そういうのを聴いて、80年代の展示を観るのも、またぐっとね、タイムスリップできていいんじゃないかなと思います。

最後は、デートに欠かせないディナーについて、妄想してくれました。

池田:ディナーですよね。これは、やっぱり狩りの時代の食べ物っていったらお肉(笑)。今流行ってる鹿の、ジビエね。いち早くジビエを取り入れていた時代ですから。ジビエしかなかったくらいの時代ですから。狩りを生業にされている職業の方のところに実際に行ったら、民泊ですよね。民泊して、実際に「昨日獲れた鹿だ」くらいの感じで、そういうのを一緒に食べたりとか。お酒にも合いますよ。そうなると、お酒も……。あれ? これ、一泊二日じゃねぇな(笑)。お酒作るデートってなったら、一週間、さもすると1カ月くらい単位のデートになってくるかな? LiLiCoさんと一カ月かぁ……。うん、はい、頑張ります! 私のデートプラン、LiLiCoさんご検討ください。よろしくお願いいたします!


■気になる判定は…?

さて、1カ月かかるかもしれないという池田さんのロングデートプラン。気になるLiLiCoの評価は……星3つ!

LiLiCo:このコーナーで一番出しちゃいけない星3つ。3つというのは、わりと普通、どうでもいい(笑)。私、こういうふうに話してくれる池ちゃんは大好き。
稲葉:すごく楽しそうに話してましたね。
LiLiCo:江戸東京博物館はすごく行きたい。ただ、彼は大きな勘違いをしていて、「私に解説してほしい」って、私、いつ日本に来ましたか? 1989年! (日本の80年代のことを)何も知らない(笑)。今日は偉そうに80'sをやっているけど、結局私が話しているのは、海外の80'sだからね。
稲葉:そうなんですよね。
LiLiCo:楽しくそのときのことを押し付けがましくなく勉強できるから、私が話さなくていいでしょ。私が話さないとダメなら、星3つだよ。狩りを私と一緒に1カ月、「うーん」ってなってたからね。あまり星3の評価を出してないから、「HAPPY DATE」の“レキシ”に残るんじゃないかな。

そんなレキシは、両A面シングル『S & G』が現在絶賛発売中です。さらに、全国ホールツアー「レキシ TOUR 2018」が11月からスタートします。詳しいスケジュールは、オフィシャルページをチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン