音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉高由里子&森矢カンナ「外すよねー!」 マニアックな動物クイズで大盛り上がり

吉高由里子&森矢カンナ「外すよねー!」 マニアックな動物クイズで大盛り上がり

J-WAVEの新番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。「休日をアクティブに」をキーワードに、日曜日の有効な活用法を様々な角度から紹介していくこの番組。8月26日(日)のオンエアでは、森矢の友達である女優の吉高由里子さんがスタジオに登場しました。

普段から仲が良い2人は、照れくさそう。お互いが20歳の時に出会い、それから10年間ずっと仲が良く、仲が良すぎて1年のうち360日一緒にいて「同棲しているのでは」というほどだったのだとか。

そして、もう1人ゲストが登場! 昆虫や動物に大変詳しく、その溢れる知識を活かしてクイズプレイヤーとしても活動している「クイズ女王」の篠原かをりさんです。篠原さんは先日、テレビ番組の企画で珍獣の宝庫コスタリカに潜入するレポートもするほど生き物を愛しているそう。

そんな篠原さんを招き、吉高さんと一緒に行うのは「マニアックアニマルクイズ」! 篠原さんの動物の雑学をクイズとして、森矢と吉高さんに出題しました。

第一問:サイのツノは何でできてるでしょう。
A:脂肪
B:歯
C:ヒゲ

吉高:あ、はい! 当てていい?
森矢:いいよ?
吉高:B!
森矢:歯?
吉高:歯!
森矢:……ヒゲ?
吉高:ヒゲ? ってなるよね(笑)。
森矢:でもヒゲっていうのだけがなんか浮いてるから、私は(Cの)ヒゲ!
吉高:笑っちゃってんじゃん!
森矢:正解は?
篠原:正解は……Cの「ヒゲ」!
森矢:やった!
吉高:え、ウソ!!

篠原さんによると、髪の毛や皮膚と同じ角質が集まったものなので、細いヒゲのようなものが集まって硬くなったものがサイのツノとのこと。そのため多少削れたりしても直ることが多いそうです。ちなみに森矢が言っていた「違和感を見抜く」ということはクイズで大切なのだとか。

正解した森矢はテンションが上がり「この後のご飯賭ける?」と提案し、吉高さんも了承。続いて第2問は吉高さんが好きなカワウソに関する問題です。

カワウソの糞にはある特徴があります。それは何でしょう?
A:匂いがいい
B:色がキレイ
C:形がいい

吉高:形が……いや違う「色がキレイ」!
森矢:私はなんだろうな……「形がいい」でいきます!
吉高:(色がキレイが)一番違和感を覚えたよ?
森矢:正解は?
篠原:正解はAの「匂いがいい」でした!
森矢・吉高:あら!
吉高:あらー! あらー!
森矢:悔しい顔したね私たち。

種類によって匂いは違うそうですが、ジャスミンティーのような香りと言われているそう。イタチ科の動物の糞はお香の原料にも使われていることもあり、カワウソはイタチの仲間ということで匂いがいいのではと言われています。2人は「へぇー!」と感心していました。そして第3問!

フラミンゴの羽の赤い色は何によって作られているでしょう。
A:エサ
B:血液
C:温度

吉高:Bの「血液」!
森矢:ちょっとそれもあるなと思ったんだけどCの「温度」でいきます私。正解は?
篠原:正解はAの「エサ」でした!
森矢:外すよねー!
吉高:(笑)。外すよねー! なんだろうね。
森矢:2人ともちゃんと外す。キレイに。

フラミンゴは元々白っぽい灰色の羽の鳥で、ピンクや赤色のものを食べることであの羽の色になるそう。しかし日本の動物園ではエサが違うため、どんどん白くなるところを赤い色素のエサを食べることであの色を保っているのだとか。

吉高:じゃあ青いエサを食べてたら青くなるってことですか?
篠原:うまい具合にその色素が入ればなるかもしれないですね。
森矢・吉高:おー。
吉高:知らなかったー。

結局食事はワリカンにすることになったよう。森矢と吉高さんの仲の良さが伝わる放送となりました! さらにこの後、吉高さんから篠原さんに、動物に関する質問をしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS」
放送日時:日曜12時00分-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン