音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆&あいみょんが「怖すぎる!」と盛り上がったスポットとは

吉岡里帆&あいみょんが「怖すぎる!」と盛り上がったスポットとは

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。8月19日(日)のオンエアでは、シンガーソングライターのあいみょんさんをゲストに、新曲『マリーゴールド』や地元のことについて伺いました。


■音楽を始めたきっかけ

あいみょんさんは、10月12日(金)に公開する吉岡主演の映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』の2曲ある主題歌のひとつを手がけています。はじめに、音楽を始めたきっかけについてお訊きしました。

あいみょん:父親がライブの音響をしていて、家にギター、ベース、ドラム、キーボードがあって、父親は楽器全般できたんですよ。中でもアコースティックギターを弾いている姿がカッコよくて、それで「私もやりたいな」と思い……なので父親がきっかけですね。
吉岡:何歳から始めたんですか?
あいみょん:ギターは中学2年の頃、14歳くらいで触ってすぐに作詞作曲し始めました。
吉岡:すごい。才能ある人って、すぐ始められるんですね。
あいみょん:でも最初は1ヶ月くらいでギターをすぐ辞めちゃって。たまたまアコースティックギターと出会うタイミングがあって、ギターを勉強するよりも作詞作曲したほうが覚えられると思い、作詞作曲を15歳でし始めました。
吉岡:当時はどんな曲を作ってたんですか?
あいみょん:最初は恥ずかしいラブソングみたいな、少女漫画の丸写しみたいなキラキラな感じの。今は絶対歌いたくない(笑)。
吉岡:ドラマで共演している女優の水上京香ちゃんがファンで、「あいみょんに会えたらどんな話をしたい?」って聞いたら、「どんな恋愛しているか気になる!」と言ってました。自分の恋愛観を曲に全部反映しているのか、自分で考えながらストーリーが生まれているのか、どっちなんでしょうか?
あいみょん:半分半分。妄想と現実の間を書くくらいが、ちょうどいいのかなと。実体験やけど、ちょっと希望を足してみたりとか。けっこう、あいだかもしれないですね。


■東京はチャンスが落ちている場所



この日は、8月8日にリリースした5枚目のシングル『マリーゴールド』をオンエアしました。

あいみょん:去年の9月にはできていました。当時から、「いつか自分の夏を変えてくれるような曲になる」と思っていたので、リリースできて純粋に嬉しいし、人生の中でもかなり印象に残る1曲かなと思っています。

『マリーゴールド』を聴いた吉岡は、「あいみょんの汚れなき感じ、スタートを切った瞬間の素敵さを感じます」とコメント。

吉岡:音楽で食べていこうと思ったのはいつぐらいですか?
あいみょん:20歳くらいですね、実感が湧き出したのは。一握りの世界やから、どうしても難しいと思っていたので、上京してここ2年くらいです。
吉岡:上京するとスイッチ入りますよね。「やらねば感」もあるし、街自体にやることがたくさんあって。違う職種だから一緒にしてはいけないんだけど、私は仕事しはじめたときは関西にいたから、「東京にきたら仕事がたくさんあるんだな」と感じました。
あいみょん:関西でも正直やっていけると思ってたんです、通えるし。でも、圧倒的に動ける範囲が東京は違いますね。チャンスがめちゃくちゃ落ちている。


■地元の好きなところは?

兵庫県出身のあいみょんさんは、地元に帰ると近くのスーパーや駄菓子屋に足を運ぶそうです。

あいみょん:でっかいデパートに行くより、八百屋さんをちらっと覗いて、「おばちゃん歳とったなぁ」とか、そんな瞬間が好き。
吉岡:わかります! 私は地元の近くの「TSUTAYA」に行くのが好き。地元いたときは一番イカしてる場所みたいな感じだった(笑)。
あいみょん:私も地元の「GEO」最高と思ってました(笑)。

また、あいみょんさんは10代の頃から自由が丘が大好きで、「自由が丘バーガー」のハンバーガーがおいしいとプッシュ!

あいみょん:バーガーもおいしいんだけど、横についてるポテトがおいしい! マネージャーさんと一緒に「こんなおいしいもんあります?」みたいな。店員さんにも「この芋の名前教えてください」と聞いたくらい、おいしかったです。

浅草にもよく訪れるあいみょんさんは、「浅草花やしき」も好きで、さらにトークが盛り上がり……。

吉岡:「浅草花やしき」おもしろいですよね! でもお化け屋敷が怖すぎてほんと無理!
あいみょん:お化け屋敷もマネージャーさんと行って、ビビりすぎて、マネージャーさんは出てきたら腕にあざできてました(笑)。
吉岡:(笑)。古い遊園地ってこわいですよね。絶対いる、120パーセントいる(笑)。
あいみょん:超絶怖い(笑)。

他には「吉原や歴史的なものを観に行くのが好き」と話すあいみょんさんに、「大衆演劇はぜひ観てほしい!」とアドバイスした吉岡でした。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン