最新の自販機、結婚指輪が買える!? サイダーをシャーベットにしてくれる機能も

2018年08月20日

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。8月13日(水)のオンエアでは、変わり種の自動販売機を紹介するサイト「山田屋」の管理人で、自動販売機研究家のnomさんをゲストに迎え、最近の自動販売機事情に迫りました。


■新たな商品を販売する自販機が増えている

自動販売機(以下「自販機」)は、缶ジュースなどを売るイメージが強いなか、最近はお弁当や雨傘など、新たな商品を販売する自販機が増えています。まずnomさんが、飲料自販機のわきに弁当を注文するボタンがある「弁当を注文できる自販機」を紹介。

nom:料金を入れて、ボタンを押して弁当を注文すると、昼ごろにお弁当屋さんが自販機のある場所にお弁当を届けてくれるという自販機です。
サッシャ:それはすごいですね。他にどのような自販機がありますか?
nom:「無料で傘を貸し出す自販機」があります。自動販売機のわきに、傘を貸し出すところが付いていて、傘が何十本か設置されています。雨の日は無料で傘を借りることができて、その後、同じ場所に返却するシステムとなります。
サッシャ:傘を返さない場合はどうやってコントロールしてるんだろう?
nom:基本的にコントロールはしてないです。
サッシャ:お客さんの善意の心を信じてやってるんですか。
nom:はい。7割以上は返却されているようです。
サッシャ:3割は戻ってこないわけですね(笑)。それでも自販機で買ってもらいたいから、傘の貸し出しをしているんですね。
nom:そうですね。

他にも、防犯カメラを備えた「見守り自販機」や、焼きたてのピザを提供する「ピザの自販機」、サイダーをシャーベット状にしてくれる「マイナス5度に冷やす自販機」などがあると教えてくれました。


■災害時にも活躍する自販機

また、「ジュースを15本買えば1本無料になる自販機」や、「ポイントをためて景品と交換できる自販機」など、商品以外のサービスも少しずつ増えています。

寺岡:その背景には、どのようなことが考えられますか?
nom:最近、自販機で商品を購入する人が減ってきているので、飲料販売だけではなく、いろいろなサービスを加えて自販機の存在感をアピールしているんだと思います。

自販機は災害時にも活躍するそうで、地震を感知すると無料になる自販機や、災害時に電気を使わずに飲料を取り出すことができる手動式の自販機、隣のリサイクルボックスの上に非常食が入っている箱がある自販機もあるとのこと。

nom:全国には500万台くらいの自販機があるので、それを活用すると災害時は本当に役に立つと思います。


■自販機で結婚指輪が買える!?

最後に、nomさんは話題になった「結婚指輪を買える自販機」を紹介。

nom:自販機は人がいなくても商品を販売できるので、いろいろなものに活用していく動きがあります。
サッシャ:結婚指輪だとセキュリティを強化しないとね(笑)。

自販機を見かけた際は、じっくり確認してみてください。思いがけない商品やサービスに出会えるかもしれません。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/
Recommended by

News Ranking

Archive