音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
葉加瀬太郎、アート好きな人におすすめする旅行先は…

葉加瀬太郎、アート好きな人におすすめする旅行先は…

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。8月1日(水)のオンエアでは、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんをゲストにお迎えしました。

スタジオに登場すると、さっそくクリスから「夏楽しんでます! っていう日の焼けかたで(笑)」と言われた葉加瀬さん。野外ライブ焼けだそうで、天気が良いとリハーサルからバカンス気分で上半身裸になってしまうそう。さらに釣り焼けもあるのだとか。夏を満喫されているようです。

さて、そんな葉加瀬さんは今年が生誕50周年ということで、初のベストアルバム『ALL TIME BEST』を8月1日にリリースしました。通常盤は16曲入り、豪華版は2枚組で33曲入り、さらに「ローソンHMV盤」は3枚組でなんと50曲収録! これは50歳に合わせた曲数になっています。

クリス:このベスト盤を出されるにあたって、50曲となると聴き直したりされたと思いますけど、どうですか?
葉加瀬:やっぱり自分の、前に作ったモノを聴くってものすごく嫌なんです。みんなそうおっしゃると思うんですけど、なによりも直したくなるんですよ。「あそこは違う! 今だったらそんなことしない!」っていっぱいあるの。そこを聴きながら自分を戒めるじゃないですけど、そういうのも何回か必要なのかなって気はしましたけどね。

街で聴こえてくる自分の曲は「ぜんぶ録り直したい」と思うほどだそうで、「耳栓しないと歩けない(笑)」と言う葉加瀬さん。

葉加瀬:時代性とかもあるけど、やっぱり若いときって、たとえば服だとするとアクセサリーとかいっぱい付いちゃってるわけ。いろいろ自信がないからいろんなことをして紛らわせてるところがいっぱいあるわけ。それよりも上質なシャツ一枚でいいじゃんっていうのが、昔はできないんですよ。

ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんの歴史が詰まった『ALL TIME BEST』。ぜひチェックしてみてください!

そして、この週は「夏旅」をテーマに番組をお送りしているということで、葉加瀬さんにもオススメの夏旅をお聞きしました。現在、ロンドン在住の葉加瀬さん。もう11年になります。ヨーロッパ各地にもよく行かれるそうです。

葉加瀬:ロンドンにいて何が素晴らしいかっていうのは、イタリアだったりスペインだったりフランスだったりがフライトだけで2、3時間で行けるんで。夏は土日だけっていうんだったら、フィレンツェに行くかな。

イタリア・フィレンツェは街が小さいので、買い物やご飯など1日でも満足できるそうです。3、4日の休みであればバルセロナがいいという葉加瀬さん。

葉加瀬:アートって言ったらバルセロナ! ホント、バルセロナ! バルセロナは本気ですごいです。街中が美術館と言ってもいいと思うし、もちろんみなさんもご存知のガウディの建物がいっぱいあるでしょ。ミロ美術館があるでしょ。ピカソも若い頃にいたっていうのもあるし、ダリもいるでしょ。

サグラダ・ファミリアも見逃せませんが、ガウディの作った公園や、家、アパートなどが歩いてるだけで目に入ってくるとても贅沢な街です。特にミロ美術館には何度も足を運んでいると言う葉加瀬さん。今すぐ行ける場所ではないですが、アート好きにとっては憧れの夏旅になりそうです!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜?木曜 13時?16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン