音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ雫×フレデリック、花火大会での告白決めゼリフを指南! 一番キモいのは?

ポルカ雫×フレデリック、花火大会での告白決めゼリフを指南! 一番キモいのは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。7月31日のオンエアでは25時からの番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)とコラボ! 『SPARKINGSPLACE』と題して、フレデリックとお届けしました。


■花火大会で、どう告白する?

『THE KINGS PLACE』の人気コーナー「オニキョウカン」は、雫を巻き込んでお送りしました。あるテーマに対して、リスナーがどのメンバーの考えに最も共感したか、つまり”オニ共感”したかをランク付けする企画です。

今回のお題はこちら。

「今日は、大好きなあの娘と花火大会。花火を見ながら、最高の告白をしてハートを射止めたるで!……さて、あなたはどんな告白をしますか?」

ツイッターのアンケート機能を使い、リスナーが投票。実は4つの答えのうち1つは、高橋の代わりに雫が考えた答えが混ぜてありました。気になる結果は……。

1位 「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか。いや、そんなことより僕を見て!」(康司・37%)

リスナーからは「ヒット作をうまく取り込んでて楽しい告白」という感想が届いていました。

康司:俺の中ではふざけたつもりやったんやけど(笑)。
赤頭:告白なのに「下から見るか、横から見るか」って、何を言うとるん(笑)。
:ミーハーな子は釣れそう。

2位 「あの花火たちを花束にして、お前に贈りたいよ。結婚してください!」(雫・25%)

:もう結婚してやろうかなと思って(笑)。前半の「花束に」のくだりは私にとってはどうでもよくて、何を書いてもよかったんですよ。「結婚してください」 だけを先に書いてて、あとは適当に書きました。
健司:4つ読んだけど、俺は一番これがキモいと思ったもんな(笑)。
:やっぱり「出るからには一番キモいやつを」と思って。付き合ってないのに「結婚してください」ってめちゃめちゃ気持ち悪い。訴えたら勝てるもんな。

3位 「僕の恋の花火が消えそうにないんだけど、どうしたらいい?」(健司・19%)

3位 「パッと咲いて空に咲いて夜を飾る花火。それとも恋の花火でしょうか。あなたの心が見てる夜空には、今、私が綺麗に咲いていますか?」(赤頭・19%)

3位が同率なので、どちらがいいかを雫が決めることになりました。

:どっこいどっこい、どっちもまんべんなく嫌みたいなところもあるんですけど(笑)、どちらかというと「パッと咲いて空に咲いて……」のほうが3位。「僕の恋の花火が消えそうにないんだけど、どうしたらいい?」っていうのは、「自分で考えたらいい」と思いました。そこを委ねてくるなと。 
フレデリック:(笑)。

ちなみに、赤頭が考えた告白は、リスナーから「それを言っていいのはお前じゃない。三代目 J Soul Brothersの今市くんだ」というツッコミも届いていました。

そして、最下位になった健司には、「康司のいいところを、目を見て100個言う」という指令が出ました。

健司:優しいところと、とても優しいところと、すごく優しいところと、(自分がラジオで喋ると)みんなが台本をめくるけど、康司だけ待ってくれるところ。ほかのみんなは、俺がしゃべりだしたら(先に進みたくて)めくる!

愚痴りつつ、指令をクリアする健司でした。そのほか、フレデリックがポルカドットスティングレイと対バンをした「UMIMOYASU~巡り巡りゆくシンセンス~」 のエピソードや、気合のたりないフレデリックに喝を入れる「気合選手権」を賑やかにお届けしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時–25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン