音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山口智充&浦浜アリサが体験、北海道「ジェットコースターの路」とは?

山口智充&浦浜アリサが体験、北海道「ジェットコースターの路」とは?

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。7月は北海道・旭川空港を出発して、トヨタ・エスクァイアで富良野に向かってネイチャードライブ! 7月6日(金)のオンエアではラベンダー畑を訪れました。


■真っ直ぐな道に大興奮

『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』

車中では、山口がドラマ『北の国から』(フジテレビ)の黒板五郎(田中邦衛)のモノマネを披露。国道237号線を南に走り、途中で上富良野町の観光名所である「ジェットコースターの路」を通りました。

山口:アリちゃん、ナビ見て。道がまっすぐ!
浦浜:定規で線を引いたんですか? うわ〜! 気持ちいい! なにこの直線!
山口:みんなここを車で走りにくるんですよ。
浦浜:楽しそう!
山口:両サイドは「THE 北海道」の景色ですよ。
浦浜:こんな道があるんだ。そして長い!

『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』


■季節ごとに花が楽しめる

旭川空港からドライブを楽しむこと約1時間。最初の目的地「ファーム富田」に到着しました。こちらは、1950年代からラベンダーを栽培している老舗のラベンダー畑です。5種類のラベンダーが楽しめます。ふたりが訪れたときは、早咲きの品種がつぼみになっていました。

農園のスタッフ・村井匠吾さんによると、最も早いものは6月下旬に咲き始め、最も遅い品種が見られるのは、8月の上〜中旬です。色を考慮して場所によって品種を分けていると言います。そのため、7月中旬頃にはすべてが色づき始め、濃淡のグラデーションカラーが美しいラベンダー畑を楽しめます。また、「ファーム富田」では、ラベンダーだけではなく、季節ごとに色とりどりの花を楽しめます。 『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』


■葉っぱをこすると天然の香水

取材日は、ラベンダーが咲いていなかったものの、道の両サイドからラベンダーのいい香りがします。ここで、村井さんがラベンダーの楽しみ方を教えてくれました。

村井:葉っぱをこすると手にラベンダーの香りがつくので、こすってみてください。
山口:すっごくいい香り! ラベンダーのアロマオイルの香り!
浦浜:葉っぱをこするといいんだ。天然の香水になりましたよ!

続いてふたりは、お土産屋さんに入りました。店内にもいい香りが漂っており、ラベンダーのせっけんやキャンドル、お線香などが売られていました。

『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』

ここで車用にお土産を購入し、車中はラベンダーのいい香りに包まれました。次回はどんな旅になるのでしょうか。お楽しみに。

『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
世界で100万人が体験! 音のない世界で対話する「ダイアログ・イン・ サイレンス」の魅力
猫が店内でのんびり…猫本がいっぱいの三軒茶屋「Cat's Meow Books」
山口智充&浦浜アリサ大満足!「大雄山 茶屋 天んぐ」の絶品スイーツ

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン