音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
never young beach・安部、20kgダイエットの理由はBUMP OF CHICKEN?

never young beach・安部、20kgダイエットの理由はBUMP OF CHICKEN?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当:never young beach)。7月4日(水)のオンエアは、ボーカル・ギターの安部勇磨が担当。リスナーからの質問に答えました。

never young beachから、ギター・松島 皓が脱退しました。その経緯とバンドの現状が、番組冒頭で語られました。詳細は、こちらからradikoをお聴きください。


■甘酸っぱい恋の思い出…20キロダイエットに成功!

リスナーからは、こんなメールが届きました。

「初恋の甘酢っぱい恋愛話が聞きたいです。また、結婚願望がなさそうですが、ありますか?」

安部の初恋は高校生の頃。当時はラグビーをしており、体重は現在より20キロ多い、85キロほどだったとか。そんななか、音楽をどんどん好きになって、あることに気づいたそう。

安部:「自分みたいな体型でカッコイイ音楽をやっている人がいない。おかしいぞ」と。当時、ロックスターに憧れていて、甲本ヒロトさんとか忌野清志郎さんとか、細くて軽やかにジャンプする。「あれ? 真逆だ」みたいになりました。

また、当時の初恋相手だった同級生の女の子が、BUMP OF CHICKENのボーカル・ギター藤原基央さんが大好きだということを知り……。

安部:「なんてこった」と。ラグビーボールを追い回していたことによってですね、体が藤原さんとは真逆のベクトルに向かってしまっていて、非常に落ち込みました。これは甘酸っぱいですね。

「これはダメだ」とラグビーからフェードアウトし、ダイエットを開始。不健康ですが、2カ月で20キロのダイエットに成功しました。その方法は、卵焼きを一切れしか食べないなど、徹底した食事制限を行いました。見事ダイエットに成功した安部は、初恋相手にアタックしたのですが、残念ながら実らず……。

しかし、「実らなかったから今があるので、ラッキーですけどね」と、ポジティブに振り返りました。一方、結婚願望については、「ちょっとだけ出てきています。でも今のところ、飼っているわんちゃんに満たされてます」と話しました。


■ アルバム『fam fam』の曲順

次に紹介する質問は、楽曲について。

「アルバム『fam fam』の曲順で、『明るい未来』の次に『お別れの歌』がくるのはなぜですか?」

安部:よく訊かれるんですけど、あんまり意味はないですね。こんなことを言ったらアレかもしれないですけど(笑)。曲順を考えていくうえで、自然とこうなりました。

安部のなかでは、この2曲は「同じような意味合いを持っている」と解説。

安部:ほかに思い浮かばなかったの。この曲順しか考えられなくて。僕も『明るい未来』だって言っといて、急に『お別れの歌』で叩き落とすようなことをやって、どうかしてるんじゃないかって(笑)。

曲順はいつも悩むものの、こうして気にしてくれる人がいることについて、「すごく嬉しいです」と締めくくりました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン