音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦基博のヒゲ、実はちょっと移動している!?

秦基博のヒゲ、実はちょっと移動している!?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。7月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、秦 基博が登場。7月4日(木)のオンエアでは、秦が持っているギターとヒゲの話をしました。

【関連記事】いきもの・水野×テナー・ホリエ×秦 基博、SP鼎談!

オンエアは、「J-WAVEに秦 基博が帰ってきたぞー!」と、秦の雄叫びからスタート。秦は、J-WAVEの深夜番組『RADIPEDIA』でナビゲーターを務めて以来、およそ4年ぶりの復活です。秦は「始まる前に、敏感肌なので、赤ちゃんが塗っても大丈夫なリップクリームを塗りました。今日は生まれたての気持ちで頑張っていこうと思っています!」と意気込みを語りました。 


■10代女性の最新トレンドは…

まずは、世の中の流行を勉強する「最新トレンド街頭インタビュー」のコーナーをお届けしました。ちなみに、秦の最新トレンドはNintendo Switch『マリオテニス エース』だそうで、「一生懸命やってます(笑)」と明かしました。

今回は、原宿を歩いていた10代女性にインタビューを行い、トレンドを伺いました。

【ハットグ】

10代女性:韓国のおやつで、中にチーズが入っていて、アメリカンドッグのような食べ物。モッツァレラチーズが入っていて、噛むとよく伸びるところが“インスタ映え”する。

ちなみに、10代女性は「インスタグラムのアカウントを持っていない人はやばい」とコメント。秦は持っていないため、これを聞いて少し動揺した様子をみせました。

【外ハネ切りっぱなしボブ】

10代女性:肩ぐらいの長さで外にハネてる髪型は、みんなけっこうやっている。

【「マジで?」を「マ」と言う】

10代女性:「それ本当?」と言わずに「それ、マ?」って言う。

秦は、「マジで?」を「マ」と言うことに対して「おじさんが知っていたら驚くっていうから、俺も使っていこうかな」とコメントしました。


■新しいギターは刺激になる

メール紹介コーナーでは、ギターに関する質問に答えました。

「秦さんはギターを何本ぐらい持っていますか? また、アコギのイメージが強いですが、エレキも持っていますか? 曲によってギターを変える場合はどんなことを意識していますか?」

:しっかりと数えてないんですけど、20~30本ぐらいだと思います。本当は2本ぐらいでもできると思うけど、1本ずつ作られた年代によって音が違うし、ギターが違えば音色が違うので、レコーディングでこういう音が欲しいとか、こういうギターがあったらいいとか思っていると、どんどん増えていきます。

また、ギターをたくさん持っていると、曲作りの刺激になると続けます。

:普段ずっとメインで使ってるギターを使うことでしっくりくる場合もあるんですけど、新しい楽器がくるとワクワクしちゃって、普段できない曲ができそうな気持ちになるというか。実はそうやって、モチベーションが上がるというのが大事かなと思います。このあいだも楽器店に行ったら、すごくいいやつが1本あって、買う寸前までいったんだけど、持ってるものに似てたんですね。音色とか年代とか、同じようなものを2つ持ってても、楽器は弾いてなんぼだと思うので、断念しました。エレキギターも3本ぐらい持ってます。ストラト、テレキャス、セミアコとか。それぞれ音色が違うので集めています。

■秦のヒゲは…

続いて、秦のヒゲに関する質問を紹介。

「秦さんのヒゲはずっと同じような形ですが、何かこだわりがあるのでしょうか? 同じ形をキープするのは大変じゃないですか? ヒゲにもスタイリストさんがついてるのでしょうか?」

秦は「メッセージを送ってくれた人は僕のヒゲに興味を持ってくれてますけど、世間一般の方は僕のヒゲにほぼ興味がないと思うんです」と言いつつ、自身のヒゲについて話しました。  

:実は大陸と一緒で、ちょっとずつ形を変えながら移動していってます(笑)。もっと太くて、大陸が浮き上がってた時期もありました。バリカンみたいに“何ミリ”って設定できる道具をプレゼントしてもらったことがあって、それを使っているうちに今の形になりました。自分でもこれから先はどうなっていくのかわかりませんけど、ちょっとずつ変化してるんです(笑)。

そのほか、番組では秦が気になっているアナログオーディオに関する話をお届けしました。詳しくはradikoでチェックしてみてください! また秦は、7月14日(土)の「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」に出演します。こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
秦 基博が洋楽をカバーしない理由
バカリズムが秦 基博から却下された曲タイトルって?
山崎まさよし、秦 基博のお茶漬けの食べ方を痛烈批判

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。