音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
垂れたお尻にならないように! 体作りのプロが教える「歩き方」

垂れたお尻にならないように! 体作りのプロが教える「歩き方」

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』。7月26日(木)の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、VERYのモデル、クリス・ウェブ佳子さんのパーソナルトレーナーとしても知られる肉体作りのプロ・和久井拓さんに、別所哲也が「聴く、ボディメーキング」をテーマにお話を伺いました。

■階段を登るときは…

別所:美しい体づくりには股関節が大切だと、前回のオンエアで伺いました。あまり知られていない気がします。
和久井:認識されてないかもしれないですね。股関節は人間の体を維持する土台となる場所です。上半身にも影響を与えますが、お尻の形も変わってきます。猫背になり、骨盤が後ろに下がる“骨盤後傾”になると、垂れ尻、広がり尻を招きます。
別所:なるほど。
和久井:骨盤の正しい角度は、少し前に30度倒れてるぐらい。後ろの方に倒れて角度が浅くなると、お尻が下がってきて垂れます。垂れてしまうと、肉の行き場がなくなってきて、横に広がってきてしまうわけです。
別所:だからこそ、骨盤後傾に気をつけないといけないわけですね。姿勢にも影響する股関節を、上手に使うポイントはありますか。
和久井:人間は、日常的に体全体を使っています。負荷を分散しながら、うまく体を動かしているのです。ですから、股関節のみをうまく使う感覚は、訓練しないと身につきません。我々はトレーニングでそれをお教えするわけですが、日常生活で意識できることで言うと、階段を登る際はかかとからついて、お尻を持ち上げるように意識してみてください。歩くときも、小さい歩幅ではなく、大股で歩くといいでしょう。


詳しく知りたい方は、和久井さんの著書『読むボディメーキング』を手にとってみてください。また和久井さんは、最高の体を手に入れるための、ボディメイキングワークショップ「大人のボディメイキングカレッジ」を、奥様でヨガインストラクター、モデルの和久井悦子さんと行っています。こちらも要チェックです。

次回(8月2日)放送は、着物スタイリストの秋月洋子さんが登場。大人の浴衣スタイル、きれいな着こなしを伝授します。素敵なプレゼントもあります! 放送は6時30分頃からです。どうぞ、お楽しみに。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン