音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
仕事で「悪い緊張」してない? 転職のしどきを見極める方法 

仕事で「悪い緊張」してない? 転職のしどきを見極める方法 

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「haletto GIRL'S INFO COUNTER」。7月20日(金)のオンエアでは、「失敗しない転職の考え方とは!?」をテーマにお送りしました。

「働き方改革」が注目される今、総務省統計局の発表によると、2017年の転職者数は311万人。2012年の286万人から毎年増え続け、2人に1人が転職する時代へと突入しました。そこで今回は、就活サイト「ONE CAREER」編集長・北野唯我さんに、失敗しない転職の考え方について伺いました。

【関連記事】これからは、会社ではなく“人”が中心になる…働き方を変えるSNS「LinkedIn」代表が語る


■転職に迷ったら「緊張の種類」を見極めよう

渡部:北野さんご自身も何回か転職を経験されているそうですね。
北野:20代で2回転職しています。2010年に博報堂という広告代理店に入りまして、3年半勤めました。その後、アメリカと台湾への留学を経て、「ボストン コンサルティング グループ」というコンサルティングファームで働いたのち、人材系ベンチャーの「ONE CAREER」の立ち上げに参加し、役員をしています。
渡部:なんでこんなに転職者が増える時代になったのでしょうか?
北野:ふたつ理由があります。ひとつは、「人生100年時代」に突入したことです。人の寿命が100年に伸びたとういうことですね。もうひとつが、「好きなことを仕事に」というのが、ちょっと煽られ過ぎちゃって、そのプロセスで「自分のしたいことは何なのかな?」と思い返すきっかけが増えたからだと思います。
渡部:会社に残るか転職すべきかは、どう決めたらいいですか?
北野:仕事をしていて緊張をすることがありますよね。緊張にも、いい/悪いがあるので、見極めましょう。悪い緊張は、「上司に◯◯と言われたらどうしよう」みたいな、内向きの緊張。反対に、「クライアントに対して重要なプレゼンをします」とか、社外に向いているのは、いい緊張と定義できます。悪い緊張が、たとえば1年間で10回以上あるような場合なら、すぐに転職したほうがいいと思います。


■転職のタイミングや転職先も年齢で違ってくる

渡部:転職のタイミングも、年齢で違うと思いますが。
北野:具体的にいうと、20代は専門性、スキルですね。30代は経験、40代は人的資産、要は人脈ですね。それらにフォーカスして転職するのがいいと思います。
渡部:順調にキャリアを積んだうえで、あくまで目安ですよね。
北野:たとえば、お笑い芸人さんでも、若い頃の戦い方と年を取ってきてからの戦い方は違うのかなと思います。
渡部:これも20代から順調にキャリアアップした芸人だけですね。20代から仕事が増えてないやつは、40代もやることが一緒ですからね(笑)。40代で転職するとして、年収が下がる人、上る人がいると思いますが、その違いはなんですか?
北野:ひとつは、ちゃんと社外でも通用するスキルを身につけているか。ずっと社内ばっかり見ている人って、社外では通用しないスキルを身につけちゃっているので。今は会社の役員をしているからわかるのですが、そういう人って給料をすごく安くしても辞めない。要は、飼い殺されちゃう傾向があります。一方で、この人は社外でも通用する、転職できるという人は、ちゃんと給料を払わないと辞めてしまう。社外でも通用するスキルをつけるためには、35歳までが勝負かなと思います。


■異業種への転職、伸びるマーケットの見分け方は?

異業種へ転職する場合、伸びるマーケットを見分ける方法について、北野さんに訊きました。

北野:ふたつあります。ひとつは、複数のベンチャーやスタートアップが参入して、全社が伸びているマーケット。スタートアップとかベンチャーは、「伸びている市場に身を置く」というのが戦い方だからです。ふたつめは、働いていて「なんでこんなに無駄なんだろう」と思うことがあれば、その無駄をついている会社があるはずなので、そこに飛び込む。
渡部:転職先の選び方のアドバイスはありますか?
北野:中途で入った人がどのくらい役員になっているか、割合やパーセンテージを見ましょう。また、自分が営業職であれば、営業の人がちゃんと取締役などに出世しているかどうかも確認したほうがいい。
渡部:「中途を活かして」という会社もあるんですよね?
北野:中途の活躍や中途を活かすのがすごく上手い会社さんはたくさんあります。今、転職する人の割合が2人に1人と増えているので、経営陣も「中途の人をどうやって上手く活用するか」が経営課題になってきているので、今後さらに中途の活用が上手い会社が増えていくと思います。

北野さんは『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』(ダイヤモンド社)の著者。本について、「仕事をしていて、駄目な上司に付き合わないといけない、自分が売っている商品を信じられない、予期せぬ移動や転勤に振り回されている……などの悩みを持つ人に、ぜひ手にとってもらいたい」と話しました。転職すべきかどうか悩んでいる人は、チェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:金曜 16時30分ー20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン