音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
 暑い日にオススメの“冷やし麺” ランチのスペシャリストが厳選!

暑い日にオススメの“冷やし麺” ランチのスペシャリストが厳選!

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo/稲葉 友)のワンコーナー『TOKYO SAVVY』。7月20日(金)のオンエアでは、ランチのスペシャリスト・秋山具義さんに、この季節におすすめの冷やし麺を紹介してもらいました!


■饗 くろ喜「冷やし浅蜊和えそば」

秋山:「饗 くろ喜」は、秋葉原の浅草橋寄りにあるんですけど、僕の実家が秋葉原で、実家から3分くらいのところにある、ものすごい行列できるラーメン屋さんです。常に行列が絶えなくて、昼も夜もやっています。麺もスープもこだわりが半端なくて、黒木直人さんという大将がやっているんですけど、その方の“ラーメン愛”がものすごく感じられるお店なんです。「塩そば」「醤油そば」という大人気メニューがあって、限定メニューというのも、常に面白かったり、見た目がすごかったりするものがあるんです。6月には限定で「銀鮭の冷やしそば」を出していました

秋山さんのオススメは、通年で食べられる冷やし麺「冷やし浅蜊和えそば」だと言います。

饗 くろ喜「冷やし浅蜊和えそば」

秋山:これは、麺が見えないくらいあさりの量が多くて、九条葱とトマト、卵と麺とかを絡めてあさりを食べると、うまみが出て、すごくおいしいんです。また、こしょうがたっぷりかけてあってスパイシーです。これは本当においしくて、大将・黒木さんが、トマトと半熟たまごを潰して混ぜながら食べるとおいしいと言うので、それをやったら、とてもおいしいです。


■原宿はしづめ「沖縄風冷やし麺 コーレーグースを添えて」

秋山:製麺会社がやっている麺が売りの中華料理店で、原宿駅の裏道のほうにあって、場所はちょっとわかりにくいかもしれません。ここは、製麺会社がやっているというので、麺自体の種類が、ラーメンでもつけ麺、担々麺、陳麻婆豆腐麺、やきそばとか、いろいろあるんです。麺が、プレーン、ごぼう、生姜、コラーゲン、山椒、翡翠って常に6種類あります。たとえば「担々麺をコラーゲン麺で」とか、いろんな組み合わせができるんですよ。

その中で今回紹介してくれたのは、「沖縄風冷やし麺 コーレーグースを添えて」です。

原宿はしづめ「沖縄風冷やし麺 コーレーグースを添えて」

秋山:翡翠麺はグリーンのやつなんですけど、鮮やかなグリーンで、ほうれん草が練り込んであるんです。ソーキ、ゴーヤ、もずくなど、沖縄らしい食材がドサッとのっているんです。沖縄風冷やし中華といった感じでしょうかね。酸味がかなり強いので、酸っぱいのが好きな人とか、暑い日に最高です。途中でコーレーグース(「島唐辛子」を泡盛につけ込んだ調味料)をかけて辛くしちゃって。麺も含めて“インスタ映え”します。こちらのお店は洋館をリノベーションしていて、建物自体もすごく素敵です。


■イタリアンバル・マルテ「冷やしすだちスパゲッティ」「冷やしうにのグチュグチュスパゲッティ」

秋山:最後に紹介するのは中目黒にあるイタリアンバル・マルテです。目黒 航シェフの創意工夫のあるイタリアンで、実は僕がこのお店をプロデュースしています。あと、中目黒のミシュラン1つ星店の「イカロ」の宮本義隆シェフが料理監修してくれているお店です。「マルテ」はイタリア語で火星という意味なので、火星のレストランというイメージで、ステンレスと赤を基調にしています。

店の名物は、こしょうを50回かけた「辛ボナーラ」という辛いカルボナーラや、チーズを山盛りにかけた「雪山ボロネーゼ」などがあります。

秋山:ローマの名物パスタ「カチョエペペ」はチーズとこしょうたっぷりなんですけど、それに「祇園 原了郭」の「黒七味」をたっぷりかけた「カチョエ黒七味」という新作があります。

そんなマルテのメニューの中から、「冷やしすだちスパゲッティ」と「冷やしうにのグチュグチュスパゲッティ」を紹介。

「冷やしすだちスパゲッティ」

「冷やしうにのグチュグチュスパゲッティ」

秋山:「冷やしすだちスパゲッティ」は、今年の夏から出た新メニューなんですけど、「すだちそば」からヒントを得て、あさりとしじみの貝の出汁スープで、すだちを合わせると、すごく爽やかでおいしいんです。パスタは細麺のフェデリーニというパスタです。「冷やしうにのグチュグチュスパゲッティ」は、マルテのオープン時、3年前からの人気メニューの冷やしバージョンです。今日は礼文島の赤ウニと、積丹半島のキタムラサキウニを絡めて、上にもどっさりと生ウニがのっている、てんこもりです。

allgoodfridayさん(@allgoodfriday)がシェアした投稿 -



マルテは、月曜~木曜まではランチをしており、夜はお酒を飲みながらパスタを楽しめます。今回、秋山さんが紹介してくれたオススメ「冷やし麺」は、『ALL GOOD FRIDAY』の公式サイトでも、お店の情報やメニューを写真入りで紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン