スガ シカオ「この演出は俺ではできない」一番印象的だったライブって?

2018年07月25日

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。7月19日(木)のオンエアでは、いきものがかり・水野良樹とのコンビでお届けしました。「antenna* LIVE! LIVE! LIVE!」のコーナーでは、スガ シカオさんが人生最高のライブ体験について語りました。

【関連記事】スガ シカオ「一緒に跳ぶよ!」 ライブで告げた、爽やかな夏の始まり


■“渋谷系”ライブ?

スガさんは、日頃からたくさんのライブを観に行くそうで、多いときは年に60回ほど観ると言います。そんなスガさんが、プロになる前に観たライブで一番印象的だったのは、ORIGINAL LOVEの初めての渋谷公会堂ライブだったとか。

スガ:全然チケットが取れなくて、当時、業界に勤めていた友だちから、どうにかしてチケットをお願いして観ました。田島さんと僕は同い年で、そのとき僕はまだ会社員で、田島さんは既にプロとして売れていて、“渋谷系”と呼ばれていて、すごく格好よかったです。今でも田島さんと飲むとその話をします。アンコールのとき、渋谷公会堂は幕が下りて、一度ステージが見えなくなるんですが、幕が上がると赤い絨毯に赤いソファーの上で、田島さんがワインを持ってくつろいでたんです。「この演出は俺ではできない」と思って、そういうのも時代的にめちゃくちゃ格好よかったですね。今、俺がやろうとは思わないけど、あのときは「やりたいな」と思いました。


■「ライブに行くのがライフワーク」

さらに、スガさんにとって「ライブとは何か」についてお訊きしました。

スガ:ライブはあまり得意ではなかったので、最初は勉強しようと思って行き始めました。今は、ライブに行くのがライフワークというか、趣味みたいになってきちゃってます。ロック、ポップス、ジャズなど関係なく、いろいろな所にたくさんミュージシャンの友だちがいるので、友だちに頼んで観させてもらうライブもすごく増えてきました。みなさんも、ライブを体験してみてください。

スガ シカオさんも出演した「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」の模様が、J-WAVEの番組『antenna* J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 SPECIAL NIGHT』でオンエアされます。日時は8月11日(土)、23時から27時まで! 3日間のライヴの模様を4時間たっぷりお届けします。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
大橋トリオ、「おとぎ話」のような世界観で…笑いとハッピーが溢れるステージ!
ハナレグミ、横浜アリーナを南国のビーチに変えた! 晴天を願って12000人が大合唱
ユニコーン、名曲連発! J-WAVE開局30周年記念ナンバーも披露

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時ー24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/
Recommended by

News Ranking

Archive