音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
キレイな体づくり、「体重計に乗る」のは意味がない! 見た目を左右するパーツは…

キレイな体づくり、「体重計に乗る」のは意味がない! 見た目を左右するパーツは…

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。7月の毎週木曜日はボディスカルプター・和久井 拓さんが登場。VERYのモデル、クリス・ウェブ佳子さんのパーソナルモデルとしても知られる和久井さんに「きくボディメーキング」をテーマにお話を伺っています。

【関連記事】食べないのに太ってる…そんな人は腸に「デブ菌」が多いかも!?


■どんな体になりたい? ゴール設定が重要

2週目となる7月12日(木)のオンエアでは、美しい体づくりについて訊きました。

別所:美しい体づくり、ボディメーキングにおいて一番大事なことはなんでしょうか?
和久井:現状の体のバランスとか、なりたい体のバランス、生活習慣、どれをとっても人それぞれ違います。その人を知らずして詳細なトレーニング指南というのは難しいのですが、みなさんによくお話するのは、思いつきでトレーニングするのではなく、今の自分の体がどのようなものになっていて、どこを目指すのかスタートとゴールを把握しましょう、ということ。そこからやるべきことをしっかり学び、継続できるようなプログラムを作っていくことが重要です。


■体重計にのることは意味がない

和久井さが考える、ボディメーキングに必要なこと・不必要なことを一つひとつ質問していきました。

別所:まず「体重計に乗ることは意味がない」。「体重計にのりましょう」という意見のほうがよく聞かれますが、これはどういう意味でしょうか。
和久井:すれ違う人を見て「この人はキレイだけど◯◯キロありそう」とか、「スリーサイズは◯◯くらいだな」とか、考えないですよね。体重は、自分自身は気になるものの、他人はあまり気にしない、というか、見分けていない。

別所:次は「若く見えるか、老けて見えるかは肩で決まる」。こちらは?
和久井:先ほどの話にも関連しますが、体重じゃなければ、どこで美しさを判断しているかと言うと、シルエット、アウトラインです。遠くから歩いてきた人を見て、顔がわからなくても、「なんとなくカッコよさそう」「キレイな人かも」というのは一瞬でわかりますよね。顔の次によく目がいくパーツは何かと言うと、体の中で一番出っ張ってる場所。一番出ている場所がどういうふうに見えるのか、それが重要なポイントです。


■日常の癖がコンプレックスの原因に

別所:「コンプレックスは日常の癖」とありますが、こちらは?
和久井:人間は生まれてから、ハイハイを覚え、いつの間にか立って、歩いて走って……と成長していきますよね。そのとき、「ここに重心をおけばいいんですよ」「こっちから足を出してくださいね」といったことは教わらない。個人個人の癖で動いていて、それは生活にも反映されます。体の片方だけをよく使うとか。すると、バランスが崩れてしまう。
別所:自分が抱えているコンプレックスをよく見直すと、日常の生活にある癖が原因のひとつかもしれないと。
和久井:大きなポイントとなってくると思います。力学的に正しい重心の位置を知っていただくと、自分が前側に傾いているのか、後側に傾いているのかがわかります。基準を知ることで判定できるようになってくる。
別所:自分の正しい姿勢って、心地よい姿勢とつながっていますかね?
和久井:子どものころから「背骨を“真っ直ぐ”にしなさい」と言われると思いますが、それは正しい姿勢ではありません。人間の体は、きれいなS字を描くように設計されていますから。耳の穴の部分、肩の先の部分、ひじ、大転子といわれる足の付け根、それから膝横、くるぶしまでが一直線というのが正しい姿勢といわれます。

さらに詳しく知りたい方は、和久井さんの著書『読むボディメーキング』をチェックしてみてください。やみくもにトレーニングするのではなく、正しい知識を学び、理想の体を目指しましょう!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
腕立て伏せをしなくても! 二の腕の“プルプル”を撃退する簡単エクサ
1日5分だけ! 寝ながら体幹を鍛える、話題の「ゼロトレ」を伝授
運動嫌いでもカンタン痩せ! 注目の「骨エクササイズ」とは

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時ー9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン