音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥、あるメンバーに力強く抱きしめられて…

乃木坂46・齋藤飛鳥、あるメンバーに力強く抱きしめられて…

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。6月30日(土)のオンエアでは、映画の予告編から英語を学びました。

【関連記事】乃木坂46・齋藤飛鳥、「あごのせ」動画がかわいい! 新作写真集ではメンバーが…


■今年も上半期が終了

齋藤の「Morning morning! How are you today?」(おはよう、おはよう! みんな元気?)という明るい挨拶からスタート。冒頭は齋藤の「今年も半分が終わってしまって明日から下半期でございます」という言葉から、ふたりで上半期を振り返りました。

ハリー:僕は、東京マラソンという大きいひとつの壁がありました。
齋藤:そうでしたね。私は上半期を全く覚えてない。1月のこととか、全く覚えてないですね。充実していてとてもいいことなんでしょうけど。今年の抱負とかも全く覚えてないです。
ハリー:1年の始まりに今年の抱負ってありませんでした?
齋藤:必ずどこかで言っていたと思うけど、本気のやつを言ってなさすぎて、何も覚えてないです(笑)。
ハリー:飛鳥ちゃん、ほんと正直だよね(笑)。この番組では「海外の活動を広げていきたい」と。
齋藤:えー! 全然覚えてない(笑)。
ハリー:12月までに海外に行く機会は?
齋藤:乃木坂として海外ライブはやらせてもらってるし、個人的には台湾の映画もやらせていただいたし、意外と叶っているかもしれませんね。本気で言ってはなかったと思いますけど、当時は。


■『スター・ウォーズ』から英語レッスン

今回の「映画の予告編から英会話レッスン」は、公開されたばかりの『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でお送りしました。『スター・ウォーズ』シリーズの人気キャラクターで、特別な力(フォース)を持たないハン・ソロの若き日、そして相棒チューバッカとの出会いを描いた作品です。いち早く試写を観たハリーは、「サブキャラがエッジを利かせていて、飛鳥ちゃんの心にも突き刺さる作品」とオススメしました。

作品の予告編に出てきた気になるフレーズは「So glad we took this job! 」(この仕事に病みつき!)。女性型ドロイドL3-37が他のファイターたちと戦うシーンでのセリフです。今回は「So glad〜」(〜ができて幸せだ)というフレーズを応用してみました。

たとえば、コーヒー好きの齋藤の場合、「So glad I have this cup of coffee.」「So glad I have coffee.」(コーヒーを飲めて幸せ/コーヒーがないとやってられない)といった表現として使えます。


■齋藤に唯一ハグしてくるメンバー?

ハリー:飛鳥ちゃんは、何か「できて幸せ」と思うものはありますか?
齋藤:最近は、私がメンバーにベタベタ触られることがあまりないんですけど、そこに関してはとくに何も思っていなかったんです。でも、最近定期的に3期生の大園桃子という人が、トコトコと寄ってきてギュッとハグしてくるんです。死ぬほど力を込めて、私を苦しめてから開放するというのをやってて(笑)。
ハリー:ちょっと待ってください。そんなハグをする人がいるんですね。
齋藤:それを定期的にやってくるんですよ。もともといろんな人とスキンシップとる子なので、人懐っこい子なんです。いろんな人にするんですけど、私にもそれをやってくれて。
ハリー:大園さんの中では、(齋藤の)苦しみをみたいというところも?
齋藤:よくわからないんですけど、ただのハグじゃなくて、必ず一回私が「苦しい」って言ってから開放するんです。「苦しい、苦しい」って言わないと離してくれない。
ハリー:苦しそうな顔からジャッジとかじゃなくて。
齋藤:そんな意地悪な感じじゃなく、真っ直ぐにこう、愛を伝えてくれる感じが、素直な可愛らしい子だなと思いました。
ハリー:まっすぐいくと、飛鳥ちゃん的にも「あら」ってなるんでしょうね。
齋藤:そうですね、弱いんでしょうね。ちょろいで有名ですから、私は(笑)。

ちなみに、齋藤と大園さんとのエピソードを英語にすると「So glad that you just did that.」(それをしてくれて、すごくうれしかった)。あえてハグと言わないのほうがカジュアルに伝わるコツです。誰かに何かをしてもらったときにも応用が効くフレーズです。

今回ハリーが教えてくれた英語フレーズをぜひ活用してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】乃木坂46・齋藤飛鳥もお気に入り!「当たるとスッキリする」クイズ
【話題の記事】乃木坂46・齋藤飛鳥が「使ってほしい」という英語フレーズは?
【話題の記事】乃木坂46・齋藤飛鳥「好きなのに、好きじゃないって言っちゃう…」

【番組情報】
番組名:『POP OF THE WORLD』
放送日時:土曜 6時-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン