DA PUMP『U.S.A.』が話題! ISSA「ダサかっこいいと言われるけど…」

2018年06月11日

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。6月9日(土)のオンエアでは、DA PUMP・ISSAさんに、お気に入りの街「六本木」の魅力や、話題の新曲『U.S.A.』について語っていただきました。


■六本木で一緒に飲む先輩は?

「六本木はインターナショナルな部分と、なんでも済んでしまう全ての要素が詰まっている街」とISSAさん。

ISSA:外国人も多く、眠らない街です。大人のギラついた感じがあって好きですね。早いときは18時、19時から飲み始めて、朝ぐらいまでいます。12時間くらいいることが多いかもしれません(笑)。

仕事終わりに、先輩たちと飲みに行ったり、クラブに行ったりするそうで、川合俊一さんや、TUBE・前田亘輝さんと一緒に飲むと明かしました。

ISSA:そういう先輩たちを見て育ってきてるので、自分も後輩たちをリードしていける人になれたらな、と思います。六本木は危なっかしいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはなくて、昼間は健全で、小学生や中学生が歩いていたりして、ほのぼのしてるところもあるんです。そういうところも好きです。怖い街と思っている人がいたら、来ていただけると過ごしやすいってわかるので、来ていただけると嬉しいです……って、俺の街みたいになってんじゃん(笑)。


■真面目にふざけて大人気『U.S.A.』

DA PUMPは、3年8カ月ぶりとなるシングル『U.S.A.』をリリースしました。人気コンピレーション盤『SUPER EUROBEAT』シリーズに収録されている『U.S.A.』(1992年リリース)の日本語カバーです。ユーロビートのメロディや絶妙な歌詞、キレのいいダンスが、発売前からネットで話題になりました。

YouTubeの再生数は3日で100万回を突破し、約3週間で470万回を突破しました。さらに、オリコン配信デイリー1位、iTunes 1位に輝き、DA PUMPは今まさに再ブレイク中。ISSAさんに『U.S.A.』についてお話を伺いました。

ISSA:ユーロビートで、非常にキャッチーなメロディなので、一度聴いたら忘れられないような楽曲です。詞の内容も自分の幼少期を思い出させるかのようで、とにかく真面目にふざけてるので、その辺をひっくるめて楽しんでいただけたら。

この曲は「ダサかっこいい」と言われていますが、ISSAさんは「逆にカッコイイんじゃないかと思っている」と明かしました。

ISSA:簡単な部分もありますが、技術を要するダンスも入ってます。何よりも自分たちが一番楽しんでるので、いろいろな人が聴いて盛り上がってくれているのは、非常に嬉しいです。音楽って楽しいものなので、そのように伝わっていってほしいです。

『U.S.A.』のダンスは、日本で浸透しやすいように「いいねdance」と呼ばれており、気兼ねなく踊れるようになっています。

ISSA:サビの部分は簡単な振りになっていて、キャッチーな部分もあります。元々、シュートダンスというアメリカで生まれた踊りなので、気兼ねなくみんなで盛り上がれるようになっています。ダンスも一緒に覚えてほしいです。

観ると頭から離れなくなるダンスです。みなさんも、ぜひチェックしてみてください。

次回、6月16日(土)の放送では、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEから岩田剛典が登場。思い出の街、知られざるエピソードなどを語ります。iTunesカード1500円分のプレゼントもありますので、お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/
Recommended by

News Ranking

Archive