音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
古川雄輝「全部おいしい!」注目の新作コンビニアイスに興奮!  若者に人気のNo.1アイスも決定

古川雄輝「全部おいしい!」注目の新作コンビニアイスに興奮! 若者に人気のNo.1アイスも決定

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。6月22日(金)のオンエアでは、俳優・古川雄輝がナビゲーターを担当。コンビニアイス評論家・アイスマン福留さんをお迎えし、「2018 勝ち抜きアイス杯!」をテーマに熱く盛り上がりました!


■若者が選ぶ、コンビニアイスNo.1は?

今、熱い戦いが行われている「2018FIFAワールドカップ ロシア」を観ながら食べるのに最高な食べ物が、コンビニのアイス。そこで今回は、コンビニアイスのナンバーワンをオンエア内で決めました。

まず渋谷で若者たちに調査を行い、特に多かったコンビニアイスの銘柄同士で、どちらが人気なのかをツイッター投票で決定。勝ち抜き方式で7回投票を行い、最後に残ったアイスを「最強アイス」と認定します。

(※ツイッター投票は、最終結果ではなく、オンエア内での投票結果を基準としています。)

第1試合:「雪見だいふく」VS「ガリガリ君」

福留:どちらも発売年が1981年で同級生です。冬アイスを代表する濃厚系の「雪見だいふく」と、夏の定番でサッパリ系の「ガリガリ君」なので、真反対のタイプですね。

ツイッター投票結果は「雪見だいふく」が72パーセント、「ガリガリ君」が28パーセントで、「雪見だいふく」の勝利!

福留:国民的人気を誇る「ガリガリ君」が第1試合で負けるとは思ってなかったですね。
古川:夏なのにね。
福留:この投票が1〜2カ月くらい遅れると結果が変わってくるかもしれません。本当に暑いときはガリガリしたいと思うので。
古川:僕は「雪見だいふく」ですけどね。食感が好きです。僕、生クリームが大好きなんですよ。

第2試合:「雪見だいふく」VS「ジャイアントコーン」

福留:「ジャイアントコーン」は半世紀以上前の1963年発売です。元々、ジェット機の翼の形をした「ジェットタイプ」というアイスで登場しました。アイス業界で大きな存在になりたい、と願いを込めて「ジャイアントコーン」と名付けられました。

ツイッター投票結果は「雪見だいふく」が54パーセント、「ジャイアントコーン」が46パーセントで、「雪見だいふく」の勝利!

福留:どちらが勝ってもおかしくない試合でしたね。実は「雪見だいふく」って冬のアイスとして発売されていたので、4〜9月は売っていなかったんです。だけど、今年からその期間も販売しているので、今勢いに乗っているのかもしれないですね。
古川:俺、このふたつだと「ジャイアントコーン」なんですけどね。ドラマ撮影のとき、現場の差し入れでアイスとか出るんですけど、そこでこのふたつの銘柄があったら「ジャイアントコーン」を選んでしまいますね。

第3試合:「雪見だいふく」VS「アイスの実」

福留:「アイスの実」は1986年発売で、元々は「キャンディーボール」という名前でした。「アイスの実」は丸くて本格派のジェラートで、最近は「アイスの実」をドリンクと合わせたりしてフォトジェニックに楽しむ人も多いですね。

ツイッター投票結果は「雪見だいふく」が48パーセント、「アイスの実」が52パーセントで、「アイスの実」の勝利!

福留:「雪見だいふく」を破りましたね。数年前まで「アイスの実」はアソートタイプって言って、一袋に味が何種類も入っていたんですよ。今はひとつひとつの味が分かれているから、好きな味を一袋食べられます。他にも開封がプチオープンとワイドオープンに分かれているので、切り口によって出る個数も変えられるなど、進化している点で勝利したのかもしれません。

第4試合:「アイスの実」VS「チョコモナカジャンボ」

福留:「チョコモナカジャンボ」は1972年に発売されました。モナカとアイスとチョコの黄金比や鮮度管理まで徹底してパリパリ食感を実現している商品です。

ツイッター投票結果は「アイスの実」が29パーセント、「チョコモナカジャンボ」が71パーセントで、「チョコモナカジャンボ」の勝利!

福留:2連勝した「雪見だいふく」を破った「アイスの実」を、「チョコモナカジャンボ」が大差で破りましたね。強いですねー!
古川:おいしいもん、「チョコモナカジャンボ」。

第5試合:「チョコモナカジャンボ」VS「ピノ」

福留:「ピノ」は口溶けのいいチョコと乳脂肪分も高い本格派のアイスクリームで、少しだけ食べたいときにも最高なんですよね。マルチパックでいろんな味が楽しめるのも魅力です。

ツイッター投票結果は「チョコモナカジャンボ」が38パーセント、「ピノ」が62パーセントで、「ピノ」の勝利!

福留:これ、実は森永製菓と森永乳業の森永グループの対決だったんです。今回は森永乳業の「ピノ」でしたね。
古川:これ正直、選べないな。

第6試合:「ピノ」VS「パピコ」

福留:「パピコ」は並列ロケット型ポリ容器って言って、リング式になって売上が上がりました。最近はなめらかな食感に変わってきています。

ツイッター投票結果は「ピノ」の勝利! ※放送内で得票数発表なし

福留:「ピノ」強いですね。「ピノ」はもうちょっと食べたいなってなる感じがたまらないですよね。

最終試合:「ピノ」VS「爽」

福留:「爽」は微細氷っていう、細かい氷の粒が入っていることで、爽やかに食べられます。普通のバニラアイスよりも後味がさっぱりとして、今の時期にぴったりのアイスですね。

ツイッター投票結果は「ピノ」が70パーセント、「爽」が30パーセントで、「ピノ」の勝利! チャンピオンは「ピノ」に決定しました!

福留:老舗・森永乳業が長年積み重ねてきたノウハウを生かした「ピノ」は、味ももちろんですけど、見た目、名前が可愛くて、やっぱり強かったですね。


■古川雄輝が気になる、おすすめ新作コンビニアイス

番組では他にも、福留さんに、この夏のおすすめ新作アイスについても訊きました。

古川:この夏のコンビニアイスで、何かトレンドになるものはありますか?
福留:あります! トレンドで言うと、やはりフォトジェニック系ですね。たとえば、セブンプレミアムで出ている「マカロンアイス」。アイスをマカロンでサンドしたもので、見た目もかわいいです。みんな贅沢になってきて、おいしいだけじゃダメなんです。見た目もかわいくて、それをSNSにあげたりできるものがあります。あとは片手で食べられるものがありますね。スマホをいじりながら片手でアイスを食べる。そういった感じで商品も増えてきています。
古川:フレーバーの流行りはありますか?
福留:フレーバーで言うとチョコミントですね。チョコミントが今、とんでもない数出ていますね。
古川:何でチョコミントなんですか?
福留:やはり完全に市民権を得ましたよね。古川さんはチョコミントは大丈夫派?
古川:僕はチョコミント、嫌いじゃないですけど、頼まないかもしれませんね。アイス屋さんに行って、いろいろな種類があるなかからチョコミントを選ぶことはたぶんないと思います(笑)。
福留:120種類以上フレーバーが出ている「ガリガリ君」シリーズで、今年はじめてチョコミント味をだしたり、「明治 エッセル スーパーカップ」とかでも2年ぶりにミントを復活させたり、フィーバーしています。

この日、スタジオにオススメの最新コンビニアイスを持ってきた福留さん。その中から古川が気になったのは……?

古川:ちょっと待って! 何これ? 塩キャラメル……板チョコ。
福留:森永製菓の「板チョコアイス<塩キャラメル> 」です。森永製菓は、チョコレート……お菓子系は強いです。アイスなんだけど、板チョコ好きのためのアイスです。
古川:開けちゃおうかな……。キャラメルのにおいがすごい! 甘い! キャラメルすごい。濃厚! うまっ! あまっ! 外がパリパリのチョコになっていて、中がアイスで、食感がおもしろい。普通のキャラメル食うよりおいしいかも。これも気になってて……「パイン&マンゴーヨーグルト味氷」。
福留:「セブンプレミアム パイン&マンゴーヨーグルト味氷」は、新感覚のスイーツ氷シリーズで、昔ながらのじゃりじゃりのかき氷ではなくて、なめらかな食感で、かき氷も進化しているんです。フルーツとヨーグルト味をあわせて、さっぱりしています。
古川:んー! いい! これ、風呂あがりにいいですね。さっぱり! 食べやすい。これたぶん嫌いな人いないなぁ。ミルキーのアイスも気になります。これは何なんですか?
福留:「不二家ミルキーアイスバー」で、赤城乳業と不二家で共同開発したアイスです。ミルキーの味わいをそのままアイスバーで再現したシンプルなアイスバーになります。ミルキー好きの方なら間違いないです。
古川:(試食してみて……)アイスだから、ちょっとアイス寄りのママの味ですね。アイスの主張もある。
福留:ミルクのコクがプラスされて、ちょっとさっぱりしています。
古川:全部おいしい!


■コンビニアイス評論家イチオシの新作アイス

数ある新作コンビニアイスのなかから、福留さんが「これは食べておかないとまずい!」とオススメするのは……。

福留:セブンプレミアムゴールドの「金のワッフルコーン ミルクバニラ」です。
古川:何がどうすごいんですか?
福留:セブンプレミアムで普通に「ワッフルコーン ミルクバニラ」があって、それのゴールドシリーズなんです。「金のワッフルコーン」は、いつもより100円ほど高いですが、北海道の生乳を使っていて、コーン部分にはオランダバターと発酵バターをつかって、カリカリの香ばしい食感が味わえます。お店で食べるより味的には超えているかもしれません。値段は300円です。今までコンビニで買えたソフトとは違うんですよ。
古川:おいしい! うまい! あ、これうまい! お店で食べているやつみたい。
福留:コンビニのアイスが本格的な味になってきて、生乳もかなり使っているんで濃厚なコクとクリーミーな食感が楽しめます。
古川:コーンもおいしい!

古川も大興奮の新作コンビニアイス。気になった方はぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。