音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
内田篤人、唯一「やられる」と思った選手とは? W杯の予想も!

内田篤人、唯一「やられる」と思った選手とは? W杯の予想も!

J-WAVEの番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。6月10日(日)のオンエアでは、元サッカー日本代表で鹿島アントラーズに所属する内田篤人さんをゲストにお迎えし、プライベートや、開幕直前のワールドカップなどについて伺いました。


■子育てで「ちょっと悔しい」のは?

内田さんと森矢と同い年。7、8年前からの友人で、内田さんの家族とバーベキューをする仲とのこと。実はラジオへの生出演ははじめてということで「曲紹介などやりたいことがたくさんある」と冒頭から乗り気の様子。早速プライベートの話から訊きました。

森矢:サッカーがない日は何をしているんですか?
内田:僕、子どもがいるんで、子どもと公園に行ったり、どっかでかけたりしてますね。
森矢:本当にね、みなさん内田選手の子どもが可愛いんです。
内田:そうなんです、可愛いんです。俺と嫁が顔が似ているらしくて、その間にいるくらいですね。今1歳半ちょっとくらいかな。
森矢:サッカー以外で好きなスポーツはありますか?
内田:バスケットかな。あと相撲を観てみたい。趣味はゲーム。内田はゲーマーなんで、今は追いかけっ子のゲーム……ちょっとここでは言えないな、ホラーゲームなんで(笑)。言えないゲームやってるんです。
森矢:家ではどんなお父さんしてるんですか?
内田:お風呂も入れるし、オムツも替えるし。でもね、結局、寝るときはお母さんの抱っこじゃないと寝ないんだよね。お母さんには勝てないんだな、そこがちょっと悔しい。
森矢:プライベートで挑戦したいアクティブはありますか?
内田:ゲーム。全力でゲームしたい。


■唯一「やられるな」と思った選手は…

今回は、ドイツで活躍していたときのニックネームにかけた「教えてウッシー」というタイトルで、内田さんへの質問を街で集めるという企画を実施しました。


「内田選手がサッカーをはじめてから今までで、一番思い出に残っているゲームは何ですか?」
内田:ありますよ、ひとつ。2011年かな。チャンピオンズリーグのホームでスペインのバレンシアと対戦したときの、残り5分くらいのカウンター。ディフェンスしてて、ひとりの選手がバーっと走っていって、キーパーと1対1になるんだけど、もうスタジアムが揺れてたね。今でも頭のなかに残ってる。「行けー」というのとスタジアムが揺れてるのと、鳥肌がたって自分もそのまま泣きそうだった。スタジアム6万5000くらい入るから今でも覚えています。

クリスティアーノ・ロナウド選手と対峙するときに目を見ていたと思います。他の守備の選手だったら体の重心とか足元とか、いろいろなところを見る人が多いと思うんですが、あえて目で勝負するというのはどういう意図があるんですか?

内田:急にサッカーの専門的な話になったけど大丈夫ですかね? 試合をする前は対戦する選手の映像とかみるんだけど、ロナウドだけ読めなかったんだよ。頭のなかでイメージして、他の選手だと「ああ、今こいつ切り返すな、1歩2歩で届くな」と。でもロナウドだけ、「ここで切り替えされてシュートフェイントされたら追いつかないな」て。イメージしたら、2、3回パンパンとやられているから、本番は目を見て。ボールや足さばきを見ないで、目を見てどうするのかに切り替えました。
森矢:他の選手ですることはない?
内田:今まででロナウドだけかな。イメージして「ああ、やられるな」と思ったの。


■W杯の優勝国を予想!

間もなく開幕する「2018FIFAワールドカップ ロシア」についても伺いました。森矢が、「今の日本代表はどうしたらワールドカップで勝てるか」とズバリ訊きました。

内田:これはメンバーに選ばれていない選手がしゃべることじゃないなと思いますけど……最初は守備だと思います。初戦がコロンビアなんですけど、0対0で時間が長くなったらプレッシャーや焦りが出るのは向こうなので、最初に守備を頑張ってほしいなと思います。そこから出てくるポロリがあったりなかったりするので。頑張ってほしいな、みんなには。
森矢:仲のいい選手とはメールとかしてるんですか?
内田:ディフェンスの吉田麻也選手、中盤の長谷部誠キャプテン、ゴールキーパーの川島永嗣さんとはメールでグループがあるんで、よく話してます。自分は選ばれなかったんで「頑張って」というのを伝えましたし。彼らもそのつもりで合宿もしてますし、いい準備はしていると思うので、ぜひ頑張ってもらいたいですね。

リスナーから寄せられた「今回のワールドカップの優勝国は?」という質問には、こう話しました。

内田:前回はドイツだったので、連覇はないと思います。追われる立場は難しいから。なので、ブラジル。そろそろブラジルが来るんじゃないかと。普通の答えですいません。

左サイドのマルセロ・ヴィエイラ選手に注目しており、「ボール技術が高くてディフェンスなんだけど、攻撃もすごい得意で。見ていて面白い選手なので、みなさんも注目してみてください」と話しました。

収録に臨む内田篤人
番組では、「一度やってみたかった」とリスナーからのメッセージを読み、初ラジオを満喫した内田さん。「また呼んでください。ロケとかも行きたいですね」と次回の出演にも意欲的でした。

次週6月17日(日)の『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』は女優・水川あさみさんがゲストに登場。フェスの専門家を迎えて、夏フェスの楽しみ方の極意を教わります。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』
放送日時:日曜12時-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン