女性専用車両に意図的に乗り込む男性客…その実情と改善策は? 

2018年05月14日

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。5月8日(火)のオンエアでは、女性専用車両に意図的に乗り込む男性問題にフォーカス。弁護士の太田啓子さんをお迎えし、お話を訊きました。


■女性専用車両をめぐるトラブル

朝の通勤ラッシュ時などに設けられている女性専用車両。痴漢被害の心配なく通勤・通学ができる車両として導入されています。ところが今年2月、いくつかの路線を走る女性専用車両に男性たちが意図的に乗車。女性客らとトラブルになる騒ぎとなりました。これを受けて4月に鉄道会社に対して意図的な男性客の乗車を明確に禁止するよう求める団体も現れ、議論が巻き起こっています。

「反レイシズム情報センター(ARIC)」という団体が鉄道会社に要望書を提出した際に、太田さんも同行。その経緯として、マスコミにも大きく取り上げられた2月16日の東京メトロの女性専用車両に男性客があえて乗り込んだときの駅員の対応が不適切であったため、このようなことが放置されるといずれ女性への暴力にも発展するのではないかという懸念があり、要望書を提出したそうです。

サッシャ:そもそも、女性専用車両に男性が乗った場合は犯罪になるのでしょうか?
太田:前提として女性専用車両の設置目的をおさらいすると、東京メトロの場合は「女性専用車両の導入によって痴漢をはじめとする迷惑行為の抑止を図って、女性客や小学生以下の子どもに安心して利用してもらうこと」と書かれています。いまは女性専用車両に男性客が乗り込むだけでは、それを規制する法律はないので犯罪には該当しないと思います。ただ強調したいのは犯罪でなければ何をしてもいいというわけではないですし、実際に起きたトラブルを見てみると、男性客が女性専用車両に乗り込むことに加えて、注意した女性をしつこく追いかけて動画を撮影しネットにあげるなど付随したことに発展しています。そういった場合には軽犯罪法違反とか何らかの他の犯罪に該当する可能性があると言えます。


■女性専用車両に乗り込む男性側の主張とは?

一方、意図的に女性専用車両に乗り込む男性側の主張はどのようなものなのでしょうか。

太田:女性専用車両に関して鉄道会社を訴えた男性は、「女性専用車両は本来誰でも自由に乗車できるはずである。ところが健常な障害のない成人男性の乗車を事実上禁止していることは憲法に違反する不法行為だ」と裁判で主張したそうです。

この男性の主張は裁判で認められなかったそうですが、同じような内容で主張する人たちは、総じて「女性優遇で男性差別である」と発言していると太田さんはいいます。この話を聞いて「向かうべき先をすごく間違えている気がする」とサッシャは言います。

サッシャ:そもそも痴漢などの明確な犯罪行為があって、その行為を密室で防ぎきれないから女性専用車両を設けざるをえないのが現実ですよね? 設けたいわけではなくて。僕も女性専用車両がないほうがいいと思うんですけど、そうであるならば痴漢をしている人への対策に目を向けるべきですよね。
太田:おっしゃるとおりです。私も女性専用車両を死守すべきと思っているわけではなくて、本来はこんなことが必要ない社会を目指すべきなんですが、現状はそうではないので、過渡期の暫定的な措置としては意味があると思います。

今回「ARIC」が鉄道会社に提出した要望書の内容は、「女性専用車両に男性の乗り込みを基本的に禁止すると明文化し広く啓発してほしい。その内容に反した男性客がいた場合には、駅員や乗務員が強制的に降ろしてほしい。人種や民族に関するあらゆる差別を禁止してほしい」などを求めたそう。太田さんは、鉄道会社は要望書を検討課題として受けとめてくれたと話しました。


■私たちが、日ごろからできることは?

では、私たちが女性専用車両問題も含め、社会を変えるために日頃からできることはあるのでしょうか。

太田:もちろん当事者が声を上げることを応援するのは大事なのですが、まわりの乗客ができることがけっこうあると思っています。満員電車に乗ったら時々でいいから、まわりで被害が起きていないかなどパトロール目線で見てほしいと思います。

女性専用車両問題を解決するためには、個人個人がいろいろな差別に対して適切な認識を持つことが重要かもしれません。太田さんも、根本的に性差別や性暴力はダメだと大人が責任を持って子どもたちに教育することが大事だと話していました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/
Recommended by

News Ranking

Archive