音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
never young beachの1stアルバムに描かれた謎のキャラ…正体が深すぎる!

never young beachの1stアルバムに描かれた謎のキャラ…正体が深すぎる!

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。5月2日のオンエアはボーカル・ギターの安部勇磨が、1stアルバム『YASHINOKI HOUSE』 に描かれている謎のキャラクターの正体について明かしました。


■コンドームがモチーフ…?

2015年にリリースされた1stアルバム『YASHINOKI HOUSE』のジャケットには、ビーチにピンク色の謎のキャラクターが2体、描かれているのですが、一体何のキャラクターなのかがかなり気になっているというリスナー。そのビジュアルから「コンドームをモチーフにしているのでは?」とコメント。たしかに似ていますが……。

しかし、「あれはもちろんコンドームではございません」と安部。イラストを手がけたのはイラストレーターのオオニシアキオさん。Twitterでオオニシさんのイラストに一目惚れした安部は、その時ちょうどアルバムのジャケットデザインをどうしようか迷っていて……。

安部:オオニシさんに頼んでみたいと思って、Twitterでいきなり連絡をしてみまして。「私、こういうバンドをやってまして、描いていただけませんか?」って言って。そしたらありがたいことに「いいですよ」ってオオニシさんが言ってくれて、あのジャケットが来たんですね。

そのジャケットを見たときに、安部やメンバーもリスナーと同じように「これは何だろうか? コンドームなのだろうか?」と思ったといいます。そこで失礼と思いつつ直接、オオニシさんに腹を割って「正直に教えてください」と聞いてみたそう。

安部:僕はその答えを聞いて、ホントもう膝から崩れ落ちて、涙を流しながら……たぶんこの話を聞いたらリスナーさんも「すいませんでした」って言いますよ。そして全国の、あのキャラクターをコンドームと思ってたやつらすべてが膝から崩れ落ちて「すいませんでした」って言うことになると思います。僕はそう感じました。

オオニシさんは『YASHINOKI HOUSE』を聴いたときに、人間や動物やいろんな生き物がすごく楽しそうにしているところが思い浮かんだそう。そこで動物や人間を描くという手もあったのですが、そのイメージを「人間とか動物に当てはめたくない」とオオニシさんは安部に言いました。

安部:「そういう概念ではない、すごくステキな音楽だ。楽しい」と言ってくれて。だから、誰でもない架空の生き物の塊というか象徴というか、そういう風におっしゃってくれて。「だから特に何の生き物だかわからないし、カタチも『何だろう?』っていうカタチのものにしました」という風に言ってくれて、その理由を聞いたときに、僕はありがたくて「なんてことを聞いてしまったんだ」と。

ということで、あのキャラクターはオオニシさんが『YASHINOKI HOUSE』を聴いて感じた「すべての生命体の塊」というのが正解だそうです。何のキャラクターか気になっていた人やコンドームの生き物だと思い込んでいた人は、スッキリしたのではないでしょうか?

この他番組では、最近ネバヤンのライブに行った人なら気になっているかもしれない、安部が髪をバッサリ切った理由も語りました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン