音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
AIを駆使した「おでかけガイドアプリ」のスゴさ…知らなかったワクワクに出会える!

AIを駆使した「おでかけガイドアプリ」のスゴさ…知らなかったワクワクに出会える!

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。この週はお休み中の別所に代わって、大橋未歩がナビゲート。3月28日(水)は、AIを使ったお出かけガイドアプリ「Deaps」に注目しました。

■AIが「その人に合ったお出かけプラン」を紹介

Deapsは、観光スポットや観光プラン、地図など、お出かけを楽しむための情報が載っています。情報はユーザーからの投稿なので、定番はもちろんのこと、穴場情報も載っています。

さらに、AIを搭載しており、ひとりひとりの興味関心を分析することで、その人に合った情報を紹介してくれます。自分だけのオリジナルプランを立てることができて、ほかの人がアップしたスポットを、自分のプランに組み込むこともできます。

酒蔵、城めぐりや、ご当地マンホールなど、さまざまな趣味を持った人からの投稿も多く、いろいろなコミュニティがDeapsの中で出来上がっています。

■「知らなかったけど、こんなの求めてた!」と思える情報が届く

データ収集に関しても、独自の取り組みをしています。AIエンジニア担当者によると、ネットで検索される記事やまとめ情報は、定番情報や、行ったことがない人が書いた情報も多いため、アプリをSNS型にすることで、ユーザーの生の声を集めているとのこと。

また新しい機能として、スポットにハッシュタグを付けて投稿すると、自動的にオリジナルの地図ができる「ハッシュタグマップ」があります。マンホール、桜など、テーマごとに全国の地図が見られます。

大橋:こうしたテクノロジーは、これからの暮らしをどのように変化させていくのでしょう?
広報担当者:検索で欲しい情報だけ探すのが大変な世の中になってきています。キーワードを知らなくても、欲しい情報が勝手にやってくるようになると、まだ気付いていない、ワクワクする発見に出会うと思います。

今後は、今よりも一層、その人に合ったお出かけ情報が届けられるようになるそうです。これからの進化が楽しみですね。

JTMR_180328_Deaps.jpg 

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン