音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆「実は高校1年のとき…」丸秘話にCHAI大盛り上がり!

吉岡里帆「実は高校1年のとき…」丸秘話にCHAI大盛り上がり!

J-WAVEで放送中の番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:吉岡里帆)。3月11日(日)のオンエアでは、今話題のガールズバンド「CHAI」のマナさん、カナさんがゲストに登場し、自分たちのモチベーションやテンションの上げ方について明かしてくれました。


■吉岡里帆の丸秘話

吉岡は「CHAI、来てくれましたよ!」とうれしそうにマナさんとカナさんを紹介。2017年に初めてふたりをライブで観た際、「釘付けになった」そうです。

CHAIのおふたりは、高校で軽音楽部に所属していたということで、吉岡に「バンドやってました?」と質問。すると吉岡は、「丸秘話してもいいですか?」と、高校時代について明かしました。

吉岡:私、実は高校1年のときかな。クラスの女の子に「軽音楽部、一緒にやろう」って誘われて。蜷川実花さんの『さくらん』って映画があって、「すごい好き!」って話をしていたんです。ちょっと和風で、イケテル曲みたいなのができたらいいねって。丸パクリで「さくらん」ってグループ名で1回メンバーになったことがあるの。ちなみに中学のときに、アルトサックスを吹いていて、「里帆はアルトサックス吹いてくれたらいい」って言われていて(笑)。そこからまったく活動しなかったです。
CHAI:組んだは組んだけど……(笑)。
吉岡:どう進んでいいのかわからなくて。それこそ、“音楽性の違い”により、1度もなにもコピーすることなく解散して、私はそのあとソフトボール部のマネージャー部になるっていう(笑)。


■CHAI、テンションの上げ方は…

双子のマナさんとカナさんは同居しているそうですが、なんとメンバーのユウキさん、ユナさんも一緒……つまりバンドメンバー全員で暮らしているのだとか。CHAIが暮らす部屋の写真を見た吉岡は、部屋に貼られている紙に書かれている言葉が気になったようです。

吉岡:「CHAIは無敵!」「あなたの曲は最高!」「I'm not perfect」「いつも感謝ね! 感謝は大切! みんなThank you!」
CHAI:あはは(笑)
吉岡:という、かなりかわいい……かわいいというかモチベーション上げてこうとしてる、なんかみんなのかわいさと、お互い高め合ってる感じがありますね。
CHAI:モチベーションをずっと上げてないと、なんか意識がなくなるんだよね。「自分がミュージシャンだ」っていう。
吉岡:じゃあこれはけっこう前からですか?
CHAI:ずっと前から。

マナさんとカナさんは、自分たちのモチベーションを上げるための貼り紙だと言います。おふたりいわく「出身がネガティブなので、落ち込むことも多い」そう。吉岡も同じタイプで「そういうときってどうやってテンションを上げてますか?」と質問。その回答から意外な展開となりました。

CHAI:ライブ前は、とにかく外タレ(外国人タレント)の意識をすごくしてる。
吉岡:(笑)
CHAI:「私は今日わざわざ飛行機に12時間乗ってアメリカから来たんだ」みたいな。日本人なんだけど(笑)。
吉岡:(笑)でも私も最初そういう感じありましたよ。(CHAIは)日本人じゃないかもと思いました。
CHAI:それ思わせたい!
吉岡:すっごい感じた。
CHAI:日本人の意識でいると謙虚というか謙遜したくなるっていうか、「なんかすいません」みたいな、「なんかごめん」みたいな。なんで謝ってるんだろうって。
吉岡:「これいかないと何か言われる」とか。
CHAI:そうそう!
吉岡:あの文化ってなんなんですかね?
CHAI:わからない……。しかもそれが正義だよね。
吉岡:あれ不思議ですよね、私もあれちょっとよくわからない。
CHAI:そういう(日本人的な)気持ちでいると弱くなるからステージに立てないんだよね。
吉岡:そうですよね。

吉岡も人前に出る時は「誰に何を思われても、これを見てくれて楽しみに思ってくれる人のために元気に届ける」という気持ちでいるそうで、ふたりもこれには同意していました。

この日の放送では他にも同居している家での出来事や、CHAIのこれからの目標についても語られました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「UR LIFESTYLE COLLEGE」
放送日時:毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン