音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
星空の中を歩ける…新体感の「VRプラネタリウム」って?

星空の中を歩ける…新体感の「VRプラネタリウム」って?

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。2月6日(火)のオンエアでは、プラネタリウムクリエイターの大平貴之さんが登場。「VRプラネタリウム」について語りました。

ギネス認定されたプラネタリウム「MEGASTAR(メガスター)」を開発したことでも知られる大平さん。新たに大平さん監修によるVRプラネタリウム「MEGASTAR JOURNEY(メガスター・ジャーニー)Powered by ABAL」が、東京タワーでスタートしています。

臨場感のある体験型VRプラネタリウム。その魅力を大平さんが語りました。

「時空エレベーターという、無限に上にあがっていくジャックと豆の木のようなエレベーターが東京タワーを突き抜けて、そのまま宇宙に上がっていきます。月まで行くと、足元に地球があって月面を歩く体験ができます。その後アクシデントが起きて、宇宙の果てに飛ばされてしまうんですけど、そこから先は見てのお楽しみです」

大平さんにとってもVRを取り入れた大規模な企画は初めてだそう。コンテンツやシステムなどは、VRサービスの創造に取り組む集団・ABALが手がけ、大平さんはコアとなるコンセプトワークや世界観などを監修しています。

「『MEGASTAR』は地上から見た星空の、宇宙の広がりを体験するもの。『MEGASTAR JOURNEY』も同じで、“宇宙のスケールを伝えたい”というのが大事なコンセプトで。銀河系を自分の目の前で見たとき、大きな宇宙の中に地球が小さな点としてあって、そこで我々が暮らしているという現実を、どこかで感じてほしい。そんな気持ちが根っこにあります。宇宙の中で浮かんで、星空の海の中を歩いて渡るというのをやってみたかったんです」

大平さんの会社・大平技研では現在、大平さん専任のアシスタントを募集しているそうです。条件は「身の回りの整理とか地味な仕事も多いですけど、やっぱり意思表示がハッキリしていて明るい方、好奇心旺盛な方が向いてると思います。技術に詳しいことよりも、新しいことを吸収できて楽しんでもらえる感性の方」とのこと。我こそはという人はぜひ、大平技研のホームページをチェックしてみてください。

なお、今回ご紹介した大平さん監修のVRアトラクション「MEGASTAR JOURNEY」は、東京タワーで4月9日(金)まで開催中です。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン