音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
現在の炭酸水ブーム、きっかけは?炭酸水人気の理由に迫る!

現在の炭酸水ブーム、きっかけは?炭酸水人気の理由に迫る!

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。2月26日からの4日間は「春の“なんでそうなってるの?”ラボ」と題し、この春気になる話題に注目し、その裏事情を掘り下げていきます。26日(月)のオンエアでは、「この春、炭酸水が沢山発売されているのはなぜ?」という疑問について、国際医療福祉大学大学院教授で人工炭酸泉研究会会長・前田眞治さんに伺いました。

日本コカ・コーラが「ザ・タンサン・ストロング」を、スターバックスも透明スパークリングドリンクを発売するなど、続々と炭酸水の新商品が発売され、ブームが加速していますが、前田さんはその理由を「実は3・11の影響なんです」と教えてくれました。

前田:東日本大震災が起こる頃にはミネラルウォーターを飲むという習慣が根付いてましたが、そこに震災が起きミネラルウォーターが一気に売れてしまい、炭酸水が売れ残りました。それまではちょっとオシャレで贅沢な飲みものでしたが、その年の6月くらいから好んで飲まれるようになり、ダイエットや食欲増進の効果なども盛んに言われるようになり、ブームのきっかけとなりました。

炭酸に関する本も数多く執筆している前田さんですが、炭酸水の効能をお訊きすると……

前田:冷たい炭酸水を少し飲むと、胃腸の動きが活発になり食欲が出て、ごはんがおいしく頂けます。逆に食事の直前に多めの炭酸水を飲むと胃がふくれて、ダイエットにつながります。
寺岡:料理にも使えるそうですが……
前田:そうです。ごはんを炊くのに使うとふっくら炊き上がり、卵焼きもふっくら、肉もしばらく炭酸水に漬けると柔らかくなりますし、昆布のだしも濃くなるなど、料理でも活躍します。

美容にもよく、炭酸水で頭を洗うと髪の毛についている垢を取り去り、毛根の皮脂なども落とし、血行もよくなるとか。ちなみに炭酸は人工のものでも効果は変わらないので、スーパーに売っている安いものでも十分に役立つそうです。

炭酸をとる上で注意するべきことについてもお訊きしました。

前田:炭酸でも、ソーダやコーラなど糖分の多いものは摂りすぎないように注意が必要ですが、「炭酸が歯をとかす」ということは証明されていません。

最後に「炭酸水は胃から肺へ、そして吐く息で出てしまうので、全身にまわらないので安全な飲み物です。炭酸が抜けてしまえばただの水なので、安心して飲んでください」と、安全性もアピールしていました。

さて27日(火)の「BEHIND THE SCENE」のテーマは、「なぜ今、女の子はAmazonより楽天なの?」。気になる疑問について専門家が答えます。お聞き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン