音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
人気モデルが教える大人カジュアルの「盛りアイテム」

人気モデルが教える大人カジュアルの「盛りアイテム」

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。12月25日(月)のオンエアでは、モデルの五明祐子さんをゲストにお迎えしました。

雑誌『non-no』のモデルとしてデビューしてから25年経った今も、第一線で活躍し続けている五明さん。「洋服が好きで、雑誌も好きで、背も高かったので、自分の体型を活かせると思ってモデルになったんですけど、毎日いろいろな洋服を着せて貰えるのが楽しくて」と、ご自身のキャリアを振り返りました。

そんな五明さんは、横須賀生まれ、現在は湘南在住。モデルになる前からカジュアルなファッション派だったそう。

「5、6年前に湘南に移って。ずっと神奈川に帰りたかったので嬉しいですね。やっぱり環境がいいので。横浜って文字を見るとホッとするんですよね」(五明さん、以下同)

さらに「デニムとTシャツとスニーカーみたいなのが大好きで、ずっとそのまま来ちゃった感じで…大人になるにつれて変化はあるけどアイテムは変わらないですね」という五明さんは、10月にスタイルブック『永遠にカジュアル好き! Coordinate200』を発売されました。

「年齢も44歳になったので、普通にTシャツとジーンズじゃ、部屋着に見えちゃうこともあって難しい。大ぶりのピアスとか、本物のダイヤモンドのネックレスとか、ちょっと盛れるアイテムを入れるとか。着るものを盛るというより、ちょっとしたアイテムで盛るのが私は好きです」

そして五明さんが必ずするのが、試着。パッと買う時でも必ず着けたり着たりするそうですよ! さらに、“写真に写るプロ”でもある五明さんに「写真にいい感じに映る方法」を聞くと「自分のいる位置にもよりますが、真ん中だったらちょっと顎を引き気味にするとか、端だったら横顔にした方がいです」とアドバイスしてくれました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン