音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイ雫の愛猫はヒマさえあると…?

ポルカドットスティングレイ雫の愛猫はヒマさえあると…?

【連載】やきそばかおるのEar!Ear!Ear!(vol.41)

深夜24時をまわって少し経った頃、ラジオから「かわいい〜〜」「かわいい〜〜」と連呼している女性の声が聞こえてきたら、それは新進気鋭のバンド「ポルカドットスティングレイ」でヴォーカルを務める雫さんかもしれません。

ポルカドットスティングレイは2015年に活動開始。雫さんのほかに、ギターのエジマハルシさん、ベースのウエムラユウキさん、ドラムのミツヤスカズマさんによる4人組バンドです。福岡を拠点に活動してきましたが、いよいよ東京にお引越し。私はライブに出演しているところを何度か見たことがありますが、観客と対話をしながら進めていくような雫さんのMCを含めて、結成して2年強というのが信じられないほど「仕上がってる感」があります。

雫さんは昨年10月から、J-WAVE深夜の番組「SPARK」(月曜〜木曜 24時)の火曜ナビゲーターを務めています。冒頭で触れた「かわいい〜〜」という一言は、雫さんが飼っている愛猫ビビの近況を紹介するコーナー「今週のビビ」で、ビビのことを思い出して雫さんがキュンキュンしているところ。バンドの他のメンバーも全員猫好きだそうです。

それにしても、ラジオで雫さんの猫の話を聞けば聞くほど、雫さんが羨ましくなります。バリバリに活動しているミュージシャンに対して「猫を飼っているから羨ましい」と言うのもおこがましいところですが、ビビは暇さえあれば雫さんを見つめているそうで、猫との生活はとにかく楽しそう。

ビビは、雫さんが出張に出かけようとするのを察知して、荷造りをする前から部屋を行ったり来たりして、バッグを取り出すと邪魔してくるそうです。バッグに入ろうとする姿は可愛く、どうしてもバッグから出たがらない時は「ビビ!」と呼びかけると「う〜ん」といって返事をするそうです。

あぁ、なんと羨ましいことでしょう。一方、私は猫を飼ったことがないのに『猫のための家づくり』なる本を買ったほどで、「もしもマンションの私の部屋に猫がいたら」ということを妄想するのが好きです。寒い夜に部屋で仕事をしていると猫が寄ってきて膝にスリスリ。「そんなに私のそばが恋しいのか、それとも寒いから少しでも温かいブランケットの中に入りたいのか、どっちニャンだい?」と話しかけたい気満々です。…これ以上書くとドン引きされそうなので、やめておきましょう。

余談ですが、猫はどこか神秘的なところがあります。例えば、知り合いの女性が飼っている猫は、女性の恋人が浮気していて、鞄

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン