音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤原ヒロシお気に入り“入った途端に香港を味わえる”店

藤原ヒロシお気に入り“入った途端に香港を味わえる”店

J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「JUN THE CULTURE」(ナビゲーター:藤原ヒロシ)。12月30日(土)のオンエアでは、藤原のおすすめ、日本にいながら香港にいる気分が味わえる…という飲食店の話をしました。

この日が年内最後の放送ということで、この1年を振り返る藤原。今年は、昨年同様、海外に行く機会が多かったそうで、2年連続で20万マイルが貯まったとか。

そんな藤原は、日本で食事をしていても「海外っぽいな」と思うことがたまにあるそうです。例えば、六本木のグランドハイアット 東京の中にある寿司屋の巻物は、海苔ではなくてご飯で巻いてあるそうなのですが…。

「海外では、黒い食べ物はあまり好まれないので、海苔で巻いて見た目が黒いと違和感があるんです。そこで、海苔を中に入れてご飯で巻いているんです。それを見た時に『海外っぽいな』と思いました」(藤原)

そんな中、青山で中華料理店を営んでいる友人と打ち合わせをする際に、彼から「一度お連れしたいところがある」と言われて行った店が、香港っぽいところだったそうです。

その店は、飯田橋にある香港式の喫茶店 「香港 贊記茶餐廳 (ホンコンチャンキチャチャンテン)」です。喫茶店というよりも、香港にある食堂のような店だとか。そこは穴場で藤原もかなり気に入ったそうです。

「(その土地の)美味しいものは輸入できるけど、空気感を輸入するのは難しいんです。その点、こちらの店は入った途端に香港にいる気分になれる素晴らしい店!」と絶賛。

濃いミルクティー、トーストの中に練乳が挟まっている練乳トーストなどのメニューの中で、藤原が最も感激したのは「焼きインスタントラーメン」だそうです。

「多分、インスタントラーメンを炒めて味付けしているんだけど、美味しいんです。僕はまたお茶をしに行きたいと思っています!」とおすすめしていました。気になる方、年末年始に東京にいる方はチェックしてみてください♪

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「JUN THE CULTURE」
放送日時:毎週土曜 14時10分-14時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/culture/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン