音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46齋藤飛鳥「遅刻しちゃダメ!でも…」

乃木坂46齋藤飛鳥「遅刻しちゃダメ!でも…」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。 11月25日(土)のオンエアでは、毎回数多く寄せられているというリスナーからの質問に答えました。

■「こだわりがある」を英語で
まずは「英語で、何かに『こだわりがある』というのは何て言えばいいですか?」という質問。実は英語に「こだわり」という表現はないので、代わりに「何かがすごく好き」という「I love~」を使います。

「焼肉が好きで絶対にハラミを頼む」という齋藤の話を参考に、「I love yakiniku.」(私は焼肉が大好きです)というフレーズを伝授。さらに「especially」を使うといいとのことでした。もしくは「I am a yakiniku lover.」というフレーズも◎。

■「Happy Birthday」以外で誕生日を祝う英語フレーズは?
次は「誕生日に『Happy Birthday』というフレーズにプラスで使える言葉を教えてください」という質問。より相手に気持ちを伝えるために、ハリーが例に出したのは「Happy Birthday. It's your special day!」(あなたにとって特別な日だね)。これを一言添えてメッセージやプレゼントを渡すと喜ばれますよ!

■遅刻した時にジョークでやり過ごすには?
さて最後の質問は、アメリカに留学しているというリスナーから「友達との待ち合わせにたまに遅刻してしまうのですが、言い訳に、ジョークだとわかる面白いフレーズを教えてください」というもの。

「アメリカと日本のジョークは違うので『何それ?』となるかもしれないけど」と前置きした上で、ハリーが出した例は「Sorry I'm late. I superglued my eye thinking it was contact lens solution.」(遅れてごめんね。俺、瞬間接着剤をコンタクトレンズの液と間違えちゃってさ…)という、悪ふざけのようなネタ。友達の間ではいいですが、学校に遅れたときにはくれぐれも使わないようにしてくださいね!

この質問について齋藤は「そもそも遅刻しないで欲しいですけどね」と厳しい一言でしたが、ハリーが「飛鳥ちゃんは遅刻することはないですか?」と聞くと「ありますね(笑)」とあっさり。「遅刻したときはちゃんと謝りますけど、友達同士でジョークが通じて許してもらえるんなら、私もそっちがいいですね」とのこと。

さらにハリーが「学校で遅刻したときは?」と聞くと、齋藤は「存在感を消すのが得意なんで、静まったところにガラガラって入る感じじゃなくて、スッとジョインする感じです」とのことでした(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン