音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイ雫も共感「ゲームあるある」

ポルカドットスティングレイ雫も共感「ゲームあるある」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。10月24日のオンエアでは、おすすめのゲームソフトや、愛猫のある習性の話をオンエアしました。

まずは「SPARK GAME研究所」のコーナーからスタート。雫はバンドをやりながら、ゲームディレクターでもあります。ゲームとゲーム音楽が好きすぎて日々研究中…という雫が、リスナーの皆さんにゲームの魅力を広めていくコーナーです。

まずは、ゲーム初心者のリスナーからの「お父さんがPS Vitaをくれて、『ダンガンロンパ』や『ぷよぷよテトリス』など有名どころはプレイしたのですが、どんなソフトを買えばいいですか?」という質問を紹介した雫。

「『マインクラフト』とかおすすめですが、Vitaはけっこう玄人向けのソフトが多いです。これは裏技的なことなんですけど、PS4があれば、PS4のリモートプレイという機能を利用することでゲームの幅が一気に広がります。PS4の画面をVitaに転送して“携帯PS4”みたいな感じでVitaを使うことができるという機能です」

とアドバイス。雫もこの機能をよく使っていて、今は「ペルソナ5」をVitaに転送して遊んでいるそうです。続いて、オープンワールドゲームが好きなリスナーからのメールを紹介しました。

「ゲームが終盤に近づくと、ゲームの趣旨とは全く違う行動をしてしまいます。例えば、車やバイクに乗るゲームなら、ひたすらマップ内をドライブしたり、シューティングゲームなら狙撃記録の更新にいそしんだりします。とにかくゲームが終わりません。雫さんは、こういった蛇足的なプレイをすることはありますか?」

雫も、この気持ちがすごくよく分かるそうです。「名残惜しいというか、私もムダにセーブデータをたくさん作ったりします(笑)」とのこと。さらに、オープンワールドであってもなくても、ゲームの序盤でも中盤でも、とにかく歩き回るそうです。「キャラクターとの会話とかイベントを全部回収するまで終わりません。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では歩き回りすぎて、天の声で怒られました(笑)」とのことでした。

「名ゲームに名曲あり」コーナーでは、11月8日(水)発売のアルバム「全知全能」の収録曲「ショートショート」を紹介しましたが、この曲はPlayStation 4のコンセプトムービーPS4「僕らの真ん中に“PS4”」のタイアップソング。雫は「夢が叶いました!」と大喜びしていました。

そして、雫の愛猫ビビの近況を報告する「今週のビビ」のコーナーでは、ビビがトイレをした後に走り回る“トイレ・ハイ”の行動について話しました。ビビの写真は、番組サイトでも見られますので、ぜひ覗いてみてくださいね。ちなみに、ツイッターでは、放送中にポルカドットスティングレイのメンバーのミツヤスさんが、ファンに混じってツイートをしていることがあるそうなので、そちらも楽しんでみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン