音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
オダギリジョーがバンドでコピーしたお気に入りの曲

オダギリジョーがバンドでコピーしたお気に入りの曲

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。10月13日(金)のオンエアでは、俳優のオダギリジョーさんに、おすすめの一曲、The White Stripesの「Seven Nation Army」を紹介していただきました。

もともと、The White Stripesが好きだったというオダギリさん。「Seven Nation Army」は、2003年リリースのアルバム「Elephant」収録のナンバーです。当時、新譜としても聴いたそうです。

「メインのリフを、延々リフレインする作りになっていて。そのリフで一曲ほとんど回せるっていうことが、曲作りの観点で『面白いことするなぁ』と思ったんです。当時からプライベートでバンドを組んだりしてたので、コピーしたり、ライブでやったりしてましたね。聞く度に、その頃の自分を思い出して『あ、ギター弾きたいな』と思って、ギターでこの曲を弾いてます」とオダギリさん。

曲の最初から最後まで、ずーっと同じリフが繰り返される、まさに徹頭徹尾の構成ですが、さらに、このリフは、サッカーファンにはお馴染。スタジアムで応援する時のチャントや、ゴール後に流れる曲となっているということを、サッカーが大好きなカビラは嬉しそうに紹介していました。

オダギリさんは、現在、公開中の映画「エルネスト」に出演しています。チェ・ゲバラに“エルネスト”と名付けられ、行動をともにした日系二世のお話です。こちらもチェックしてみてください。

さて、次回(20日)の「OLFA PLAY IT LOUD!」は、俳優・松坂桃李さんが登場! 思わず“ひとみみぼれ“してしまった一曲を紹介していただきます。放送は10時20分頃からです。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「~JK RADIO~TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時―11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン