音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
韻シスト・TAKUがギターを始めた独特なきっかけ

韻シスト・TAKUがギターを始めた独特なきっかけ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。8月5日(土)のオンエアでは、韻シストのギター、TAKUさんをゲストにお招きしました!

大阪で生まれ育ったTAKUさん。幼少期は外で遊ぶのが好きでキャッチボールやかくれんぼをして過ごしていたのだとか。そんなTAKUさんがギターを手に入れたのは13歳の頃。しかし、かなり変わったきっかけだったようです。

当時、TAKUさんは常々何かしらのマイブームがあったそうで、小学校6年生くらいの頃に“部屋の片付けブーム”が訪れたのだとか…。

「キレイな住宅のCMに憧れまして…。その中にギターが飾ってある住宅のCMがあって『ギターを飾りたい!』と思ったのが一番最初」(TAKUさん)

その後、TAKUさんのお婆ちゃんの家にギターがあると聞きつけ、ギターを手に入れたのだそうです。ペグがぐにゃっと曲がり、ネックも剃り倒したボロボロのアコースティックギターだったそうですが、メインは「飾る」ということだったので部屋を掃除して、飾って「よし、これこれ」と思っていたのだとか(笑)。

しかし友達が遊びにきて「わ、ギター置いてる。弾いてや」と言われる状況が何回か続き、「弾けへんねん。飾ってるだけやねん」と答えるのが、だんだん恥ずかしくなってきたそう。「コードだけとかでも弾けるようにしたいな…」というのが、ギターを始めた一番最初のきっかけだったそうです。

そこで、初めて練習した曲がスピッツの「ロビンソン」。出だしのリフ等は難しくて弾けなかったとのことですが、歌い出しのコードを4つほど覚えて、友人に披露したそう。「そのときはまだ全然下手すぎて通じなかったですね(笑)」と話していました。

ちょっと気の抜けた、意外なきっかけでしたが、この日の放送ではその後も、TAKUさんが初めて買ったCDやギターを真剣に始めるきっかけになった曲などを教えていただき、濃厚な放送となりました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン