音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
水カンも出演! 五輪選手が登場する豪華フェス

水カンも出演! 五輪選手が登場する豪華フェス

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。6月28日(水)のオンエアでは、7月1日(土)に長野県の白馬村で開催されるフェス「AIMING HIGH HAKUBA」について、ニュースメディア「Qetic」の宍戸麻美さんに、お話を伺いました。

水曜日のカンパネラは、昔から「Qetic」でライブレポートや、ニュースリリースを記事にしてもらっていたそうです。コムアイ曰く「Qetic」が他のニュースサイトと違うところは、書いているライターの特徴が出ているため、一つの記事がやたらと長かったり、細かったりしているところなのだとか。

そんな「Qetic」は、7月1日(土)に白馬村で行われる「AIMING HIGH HAKUBA」の企画・制作を担当しています。こちらのフェスには、水曜日のカンパネラも出演します。宍戸さんにお聞きしたところ、「Qetic」が「AIMING HIGH HAKUBA」に関わることになったのは、宍戸さんの白馬村愛が高じてのことだったとか。

宍戸:長野が好きで、北アルプスの魅力にハマってしまって、そこから白馬村に出入りするようになったんです。それで、チャレンジングな事をしている村の人とかに出会ったんです。
コムアイ:どんな人ですか?
宍戸:「Freeride Hakuba」という、バックカントリーで山に登って、コースのない雪山を降りていくエクストリームスポーツがあるんですけど、それの世界大会を白馬に誘致している人とか…ぶっ飛んだ人たちが多いです。

まさに、「冬季オリンピックの街」といったところなのですが、「AIMING HIGH HAKUBA」ではジャンプ台でフェスが開催されます。

宍戸:ステージが真ん中にあって、そのサイドにノーマルヒルとラージヒルがあって、そこで大ジャンプをすることが決まりました。オープニングセレモニーでは現役のオリンピック選手、渡部兄弟が飛んだり、未来のオリンピアンがパフォーマンス中にも飛ぶ可能性があって、今までにないライブパフォーマンスになると思います。
コムアイ:超楽しみ! 水曜日のカンパネラの、現在のツアーに関わっている美術チームも関わっていて、照明の人たちもヤル気満々なんです。「手持ちの照明をたくさん持ってって山とか川を照らすぞ~」ってなってて(笑)。
宍戸:いや~、嬉しいです。

しかも、フェス以外も楽しめるようにと、パラグライダーができたり、ツリークライミング(本格的な木登り)やトレイルランニングが体験できたりするとのこと。インドアの人も楽しめる、おやき作りのワークショップまであるそうです! みなさんも、ぜひ「AIMING HIGH HAKUBA」のサイトを覗いてみてください。

そのほか、「SPARK BOX」 のコーナーでは、トラックメイカーのケンモチヒデフミと、ヒップホップ用に作られたトラックを評論したりと今週も濃厚な60分となりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン