音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ネバヤン安部&奥山由之のラジオ番組はゆるトーク満載

ネバヤン安部&奥山由之のラジオ番組はゆるトーク満載

2016年10月から始まったJ-WAVEの番組「ZOO ZOO ZOO」(金曜25時30分)。新進気鋭の写真家・奥山由之と、この夏のフェスに引っ張りだこのバンドnever young beachでボーカル&ギターを務める安部勇磨が、夜な夜なゆるくもアツいカルチャートークを繰り広げています。

東京出身で同世代の2人はかなり仲が良く、never young beachのアーティスト写真や、「お別れの歌」のミュージックビデオ撮影も奥山が手がけているのですが、プラベートでもお互いの家を行き来するほど。実際にオンエアでは、お正月には“新年会”ということで安部の自宅から鍋をつつきながら、またある時は奥山のアトリエから、さらには移動中のタクシーの中から放送をお届けしたことも(笑)。

様々なメディアにそれぞれ出演することも多く、作品に対するこだわりや思いを語っている2人ですが、仲のいい2人が繰り広げるゆるトークが聴けるのはこの番組だけ! と言い切れてしまうほど本音トークが満載です。

普段は作品やライブ、個展などのイベントを通してメッセージを発信している2人ですが、番組ではさらにその裏話がかなり深い部分まで知ることができるのも聴きどころのひとつ。

例えば、人気モデルの小松菜奈さんが出演したnever young beachの「お別れの歌」のミュージックビデオは、奥山が安部の家で撮影したのですが、一般的なミュージックビデオは横長なのに対し、縦長の映像。これは、縦長だと人物だけで風景などが入らず、プライベート感が強く出るから、という意図があるそう。

他にも、被写体からいかに自然な表情や仕草を引き出すか、など奥山の撮影テクニックが明かされることもあれば、never young beachのアーティスト写真を撮影したとき、ボーリングの球を使ったのですが、メンバーは奥山のムチャ振りに一生懸命応えて全身がアザだらけになった(笑)…なんていう、他では聞けない裏話も飛び出します。

そんな話が聞けることもあれば、安部の電話の切り方が冷たすぎる、安部が奥山の家で揚げ物をして部屋が臭くなったなど、いい意味でも本当にどうでもいいことで揉めることも(笑)。まるで2人の部屋に遊びに行ったような雰囲気です(笑)。

実は2人が出会ったのは2016年の5月ということで、まだ1年ほど。番組を毎週聴いていると、公私に渡って増えるエピソードと共に、どんどん2人の間が深まっていく感じが伝わってくるのも聴いていて楽しいポイントのひとつかもしれません。

もちろん、それぞれの活動や作品作りに対してのこだわりも語られるのですが、そこにはクリエイターではなくても、ハッとさせられる視点の言葉がたくさん飛び出します。かなり2人の人間味溢れる部分が明かされるので、それぞれの作品をこれまで以上に楽しめること間違いなしでしょう。

今後の活動にますます注目が高まっている奥山と安部。音楽ファン、写真ファンならずとも要チェックな2人が織りなす本音トーク「ZOO ZOO ZOO」は、毎週金曜日の深夜25時30分から放送中です!

【番組情報】
番組名:「ZOO ZOO ZOO」
放送日時:毎週金曜 25時30分-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc2/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン